スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
日曜の朝
なぜ子どもは平日は起きないのに、休日は7時ぴったりに自分から目を覚ますのですかねえ??

「ほら、もうお日様が出てるよ。朝だよ。起きる時間だよ。おなかすいたよ。1,2,3、でおきなさい!」

とか、こたろに散々説得されてやはり起きる羽目に。母さんもたまには朝寝坊したいさー。しかしなぜ父ちゃんは起こさんのかねえ?マヌちゃんはひとり悠々と寝坊してましたさ。ずるいー。

さて、じじばばが来て以来、朝ごはんはスペインっぽくTostada con tomate(トマト付トースト)をすることが多くなりました。これはね、パンにオリーブオイルをたらして、その上から下ろした生トマトをのっけて(私はマルチクイックでウイーンしちゃいます)、塩を振って食べるもの。おいしいんだよー。

というのも・・・・

こちらの赤さんが、
RIMG4007aaaa.jpg
あーーーーー

RIMG4008m.jpg
あむ!

どろどろ生トマトが大好きなようでよく食べるんですのよ。トマトをういーんするだけで、スペインバルの朝食の味と離乳食が一気にできちゃうなんてお得でしょ。ぐふ。


しつこいようですが、こちらはビデオ。
[広告] VPS

ね?自分から食べてるしょ?かわいいー。

ひでぴはよく食べる意欲のある子だけど、やはり好き嫌いはあるのよね。トマトや果物はよく食べる。お肉の切れ端も食べる。大人の食べるご飯も食べるのに、オートミールは食べない。おかゆも食べない。食の好みも大人ぶってるようです。

ハイチェアが来て、一緒のご飯タイムは楽しく、私もテーブルについて食べながら相手をできる、という意味では楽にはなったんだけど、やはりすべての赤ん坊の通る道、ポイポイ癖がすごいです。パン、スプーン、何でもかんでもポイポイひたすら投げ落としております。お口に運んであげないと食べないです。テーブルパンバン叩くのもはげしい。こたろのときよりずっと激しい気がする。この子はやんちゃになるかなー??
RIMG4019cucharas.jpg
ひでぴがぽいぽいスプーン投げてると、こたろが「僕もスプーン!!」と持ってきて、一緒にぽいぽい。テーブル叩けばいっしょにたたきーの。どっちがお兄ちゃんなのだー??

ひでぴの成長を眺めつつ、こたろに「航ちゃんが赤ちゃんのときはね・・・・」とはなしてあげるのですが、その話がおもしろいのかこたろも「僕が赤ちゃんの時はねー。」という話をいろいろするようになりました。



そしてお散歩。相変わらずインディアナ・ジョーンズ大好きなこたろは、お出かけのとき、ぼうしと私がマヌちゃんのズボンの先で作ったショルダーバッグを欠かさず持っていきます。
RIMG4026panpapatitos.jpg
「パトちゃん(アヒル)にパンをあげるぞ!」
この帽子は私が楽天で買って日本から持ってきてもらったもの。かわいいのに幼稚園にはかぶっていってくれないのだ。なぜー??けどおうちにいるときはかぶります。週末のご近所専用ぼうしですな。

池のそばでお隣さんと遭遇。そこに小鴨がいるよー、といわれた先に、あ、いたいた!!
RIMG4035bebesitos.jpg
かわいいー。持ってたパン、みんな赤ちゃんカモにあげました。


なかなか写真をとらせてくれないインディさん。カメラを向けたら・・・
RIMG4037moco.jpg
こんな顔。ま、かわいーけどさ。


そうそう、デンマーク、すでにどこも夏休みシーズンで、幼稚園は一応開いているものの、お休みの子が多いらしくこたろの仲良しの子もお国に帰っちゃって、ちょっと退屈みたい。ちなみに来週から2週間は幼稚園自体も閉まります。市内のバスも夏休みの時間割にすでになっていて、平日も土曜日の時間割。8月になると、我が家から幼稚園まで一本でいけるバスがまるまるなくなるようで、別のバスに乗りに遠くのバス停まで行かなきゃ行けない、&幼稚園に行くのに乗換えまでしなきゃいけないようです・・・・・ 超不便!!!これが世界一幸せな国的夏休み。幸せってなんだろなー(笑)。


スポンサーサイト
【2011/07/11 14:15】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<BBQの夜。 | ホーム | パスタマシーン>>
コメント
のじさん、こんにちわ。

お久しぶりです~。
ブログ、復活するのを首を長くして待っていました。

ひでぴくん、離乳食沢山食べてますねー。
うちの娘は今朝もあまり食べてくれず・・・。

なんだか、離乳食のメニューもマンネリ化して、何を食べさせてよいのかわからなくなってしまっています。

質問させてもらってもいいですか?
一日二回食で、離乳食を始めて一ヶ月半ぐらいになるんですけど

「りんごも、バナナも、一番初めに与える時はレンジなどで火を通しましょう。」
と離乳食の本に書いてあるんですが、どれぐらいで果物は生で与えても大丈夫なんでしょう・・・。
のじさんはどう思いますか?

あと、よければオススメ離乳食があれば教えてください。

質問ばかりですみません。
離乳食を作っては私が食べる日々・・・。
早くバクバク食べて欲しいものです。
【2011/07/12 06:53】 URL | ねこぷる #fwC3SPsA[ 編集] | page top↑
ねこぷるさん

大きな勘違いをしてらっしゃいます!自慢じゃないですが離乳食はほぼ作っておりません!!(えっへん笑)作るとね、ほんとねこぷるさんの言うとおり、ひたすら自分で食べる羽目になり・・・めんどくさいしー??駄目母です。

果物は私の持ってる本(日本の)は生でいいって書いてったような・・・。スペインやデンマークできいた離乳食の進めもはじめから生も果物だったし、最初から生であげちゃってます。我が家は問題ないですよ。心配だったら少しずつ果物のかけらをなめさせてあげるなんてどうでしょう??

我が家の場合、とりあえず赤ん坊用にバナナは常備。他に冷蔵庫にフレッシュチーズとかヨーグルト、果物など、そのまますぐに食べさせられるものを少し用意しています。あとはみんなのご飯から食べれそうなもの、食べたがるものをチョコチョコあげたり(味が濃そうなのは表面お湯で洗ってからとか)、パンのかけらをかじらせたり。そのくらいです。困ったときはバナナ!時々気まぐれに野菜のピューレとか離乳食っぽいものを用意すると見事に!食べないんですよねー。うちの子、おかゆも食べないですよ・・・

上の子は見事に離乳食をもぐもぐいっぱい食べることなく終った(いまだにたいして食べないですが・・・)にもかかわらず元気に育っているし、離乳食を食べないと育たないわけじゃないからだいじょうぶ!と思っているところもあります。

そうそう、出来合いのをあげるとよく食べたりもしますよー・・・。さすがプロですね。あと、赤ちゃんにはよくないですが、甘いもの、しょっぱいものはたいてい食べたりするんですよね。食べないおかゆもふざけてフリカケちょっとかけたら食べたし(笑)。やっぱり赤ちゃんも大人が好きなものがすきなんだと思います・・・ 

生まれて半年、飽きもせず母乳ばかり飲んできたんだから(笑)、離乳食のマンネリなんて平気ですよ!!はは。

がんばって作って食べてくれないと悲しいのでがんばらないというのも手だと思います。うえのこのときは製氷機で野菜や豆やごはんなど、調理済みの食材を凍らせておいて、そのときの気分で選んだ食材をレンジでチンして適当に味付けたり、何か混ぜたりしてあげてました。便利でしたよー。けど今は電子レンジがないんですよねー、我が家。

とまあ、ちーっとも参考にならない駄目意見でごめんなさい。食べない子どもとの戦い(?)はながーいので、のんびり構えてがんばりましょう!
【2011/07/12 12:04】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
「食べない子供との戦い」、ものすごーく共感したので乱入してしまいました。

うちも上の子は本当に食が細くて一時期私もノイローゼ気味(大げさですが)になったくらいです。確か1歳半くらいの時は3カ月ほど、うどんの麺のみ、チーズ、豆腐の3品で過ごしたくらいです(涙)

いまだにあまり食べませんよ。まさに今日、幼稚園の先生にほとんど食べないけどお腹すいてるんじゃないかな?と心配のお言葉をもらったくらいです。

1歳半の3品で過ごした時期なんか嘔吐・下痢にかかって飲みも食べも一切せずかなり危ない状態になって病院で点滴受けてお医者さんに叱られたくらいです。今でも体調崩すとおほぼ何も口にしないので回復も遅く、熱等の症状がなくなっても食欲が戻るまで2週間ほどかかるのでいつでも痩せこけています。現在4歳9カ月で体重は14キロ弱です。標準は16,17あるんでしょうね。

私も離乳食の時に感じたのはのじさんと同じでがんばっても食べてくれず落ち込むし食べない子供を責めてしまいそうなので途中からがんばるのをやめました。そしたら不思議とノイローゼもイライラも消えて離乳食作りに費やす時間も省けて良かったと思うようにしました。本来は食べてくれるなら手間暇かけて作るのも楽しいんでしょうが。

ちなみに今では食は細いですが以前より本当にましになりました。そんなこんなもいい(?)思い出と思えるようになりました!

お二人とも赤ちゃん育て、がんばってくださいね。
【2011/07/12 19:53】 URL | ますみ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/771-d9b7c12d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
