スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
寄り道
珍しくいっぱい更新の日ですな。

さて、最近のこたろ。日本のじじばばが来てくれたおかげで日本語を話すときのどもりがだいぶ減って、かなり滑らかに言葉が出るようになりました。やはりあのどもりは話したくても言葉が出てこなくてなるんだね。

相変わらずレゴ・インディアナ・ジョーンズが大好きで、口を開けばインディアナの話ばかり。いや、もうほんとうに。一緒にお散歩にいっても気分はインディアナ。ゲームの世界に入り込んでて「お母さん、ここ熱いお水(溶岩?)があるから通れないよ!橋作ってあげるから待ってて!!」といって、ブロックを組み立てる動作をして橋を作ったり。こたろにとってはすべての道はダンジョンなのだ!冒険だなー。

そういえば今朝は出かける前にお気に入りのいつもの帽子が見つからず大騒ぎして、マヌちゃんに怒鳴られて泣いて、結局帽子は見つかったんだけどぐずぐずうるさいもんだから、なだめるためにさいころキャラメルを「元気が出るキャラメルちゃんやから、あげるね」といつものバッグに入れてあげました。

で、今日は私が幼稚園にお迎えにいったんだけど、「キャラメルどうした?」ときいたら「バスティアンに一個あげて一緒に食べた」だって。マヌちゃんによると、いつもなにかおやつを持っていったときは、バスティアンにもあげるんだって。へー。やさしい子だねえ。バスティアンにはしょっちゅう叩かれたりしてたんだけど、最近はだいぶ彼も落ち着いたようで、仲良くしてるみたいです。彼もたぶんこたろのこと大好きなんだよね。幼稚園で一緒にいるとき、ずーっとこたろの名前呼んで話しかけてくれてるもん。

あと、ここしばらく続いてる口癖(?)が、「○○になんか言っていい??」。誰かに話しかける前によく私に聞くのだ。何でだろね?デンマーク語でそういう言い回しでもあるのかな?なぞ。


さーて、今日の帰り道。幼稚園の通りにある丸太のちょっと腰掛けれるところによく座りたがるこたろ。ってか幼稚園を出てまだ50mも歩いていませんが??しょうがないので付き合ってあげてると、変なお水の飲みかたしてました。
RIMG4067osake.jpg
ふたにお水を入れて飲んでやんの。「お酒!」だって。徳利とお猪口??そんなもん見たこともなかろうに。どっから考え付いたんだろー??

RIMG4068nikori.jpg
にこ!久しぶりにいいお顔がとれたよ。


この日の朝、マヌちゃんにいっぱいしかられて泣きながら出かけていったこたろ。お迎えはお母さんが来てね!とすでに甘えっこモードだったんだな。幼稚園で私の顔を見た瞬間駆け寄ってきてぎゅーしてくれた。「まだ帰らない!」とかよく言われるので、こんな日はめろめろになってしまいますね。

で、幼稚園からはスムーズに出たのに、こんな風にお水飲んでたりなかなかバス停まで進まない・・・ 帰ろうよ、というと帰りたくないだと!!どうも寄り道したい気分??そういや近くに手作りイタリアンアイス屋さんがあったなあ、いってみようか!と歩いていくことに。いつもだったら歩くのもぐずぐずだったり抱っこだったりするのに、おしゃべりしながら元気に歩く!なんてえらいんだ!!ようやくアイス屋さんにつくもなんと定休日・・・・・ しょうがないのでさらに歩いて駅まで行くことにしました。バス停2駅分、15分くらいの道のり文句一つ言わず歩いたよ。びっくりおりこうさん!!

で、駅ビルの中にあるデンマークのスタバ的カフェ、バレッソでアイスを購入。前はワンスクープから買えたのに、どうも2スクープからとなったようで、イチゴとチョコバナナのふたつ盛り。お姉さんが感じよくてものすごい山盛りに入れてくれたよ。
RIMG4071helado.jpg
どかーん!

この駅ビルの上にはベイビーラウンジといって、授乳や小さな子のお世話を目的としたソファの並んだスペースがあります。ひでぴがぐずることを見越して、アイスをここに持ち込んで食べました。ひでぴにもちょっとあげたら食らいついてたよ・・・。

こたろと一緒に食べてたんだけど、この子のやさしいこと!「ここじゃお母さん届かないからこうしてあげるね!」とテーブルを近づけてくれるし、ひでぴにちょっとあげてみたり(いいんかは微妙やけど笑)、物が落ちては拾ってくれるし。お兄さんだねえ。いっぱい食べた後は「あーおなかいっぱい!!」といって、同じラウンジ内の離れたところで上映してるビデオを、他の子に混じって見に行ったり。たくましくなったなあ。前きたときは一人じゃなかなかテレビの前まで行けなかったのに。


帰りのバスもそれはそれはおりこうで、なんて感動的にいい子なんだ!!!!と思ったんだけど、さすがに久々の幼稚園プラス長距離散歩&買い食いでいつも以上に疲れてたんでしょう、夕飯の準備ができてからひたすらぐずって大変でした。ま、そんなもんだな。

スポンサーサイト
【2011/07/12 00:09】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<マダレナ研究 | ホーム | BBQの夜。>>
コメント
ほー。たった10日でも日本語漬けの日が続くと言葉がスムーズになるんだね。

子どもはすごいなー。秋に2ヶ月いたら、ばっちりだ。特に幼稚園に行ったらもっとすごいね。

【2011/07/12 16:49】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
秋に帰国予定なんですね!しかもお母様(?)のコメントに2カ月とありますがゆっくりできそうですね~。

ホント、秋は食べ物がおいしい季節ですね。私はサンマが食べたいなぁ。かぼすを絞って食べるのが大好きです。それから新米。私もここでは「日の出」を食べていて海外のわりにはいけると思うし炊きたてなんか日本と変わらないという錯覚するくらいですがやっぱり本物の日本米の新米は美味しいでしょうね。
それから果物も楽しみ。巨峰に柿に梨。
今、禁断症状なのは納豆、こんにゃく、ところてん、ゼリー、魚(特に青魚の干物)、漬物系(白菜漬け、福神漬け等)、焼き肉(ホルモン系)ジューシーな霜降り牛肉、最後にサントリーのウーロン茶(笑)とかですね。あげるときりがないですよ。でももうまもなくどれも実現できますね。

おそらく一通り食べつくしたら今度はむしょうにデンマークが恋しくなりそうです。

帰国前に私の読み古しでよければ小説をお送りしようと思いますがどうですか?引っ越しも多いかと思いますので荷物になったらいけないかなと思ってもいますが。
【2011/07/12 20:28】 URL | ますみ #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん

よしちゃんたちがきてからぎゅんと滑らかにはなすようになって、またどもりはじめたけど、それでも前より上手になってると思う。どもるのはやはりあたまのなかでいろいろ考えてるからみたい。

ますみさん

お返事遅くなりました!
ご飯はね、こっちにいる間は結構こちらのお米で平気なんですが、ひさびさに帰国して日本でご飯食べたらえええ??こんなにおいしかったっけ?っていつも驚きます。ますみさんもそうなるんじゃないかなー??ああ、魚に焼肉・・・ 一足お先に堪能してくださいませ・・・ああ、食べたい。

ご本の件、とってもうれしいですー!!送料はもちろんこちら負担で!本は私、引越しの際連れて行ける子は連れて行き、それ以外は読んでくれる人に里子に出すつもりなのですが、ますみさんに譲っていただいたとして、その本もそういう風にしてもよろしいですか?

ああ、秋刀魚食べたい
【2011/08/03 09:07】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/773-04ba146e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
