スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
デンマーク二年目突入!
デンマークの夏は美しい!!!

あったかいけど暑すぎず、日が超長くてひかりがきらきらまぶしくて、緑がきれいで・・・・・

しかしそんな夏ももうおしまいのようです・・・・・



先週あたりから雨がしょっちゅう降るようになりました。風も強い、雲がいっぱい・・・ そういえば今日でデンマーク生活二年目に突入の我が家ですが、最近の天気はまさに、去年デンマークに来てから味わった「毎日この天気なの??まじでー?」というのと同じでございます。

朝は曇り&床には雨の降ったあと。昼間は晴れたり雨が降ったり、けど風は常にあり、夕方また雨で夜になれると晴れる。そんな毎日です。


というわけで、夏も終わってしまったなーと思ってたらお日様ぎらぎらで、よっしゃ、こりゃでかけるしかないしょーと散歩に出かけた土曜日。陽がかなりつよく、しっかり日焼け止めクリームまで塗って出かけました。

きれいな空だねー、写真とろう!!
RIMG0319kumo.jpg
と、とってる間に


あれれ?
RIMG0324hei.jpg
曇ってきた・・・・・・・(せっかくのナイスポーズなのに!)


このあと瞬く間にお空は雲に覆われ、半そでじゃ非常に寒く、しばしがんばったものの一度上着をとりに家に帰らなきゃいけませんでした。それでも気分が乗らずすぐ帰っちゃったよ。はーあ。お外遊びの季節も終わってしまったなあ。



さて、昨日の日曜日の朝ごはん。
RIMG0337hothamcake.jpg
ハムチーズコーンピーマン入りのおかずホットケーキ。

というのも。マドレーヌは相変わらずよく作ってるんだけど、こたろはあまり好きでない。で、マドレーヌ型でしょっぱいものが好きそうなものを、と探すと、おかず系マフィンってでてくるんだけど、マフィンってさ、そのバターの量尋常じゃないよね。さすがに子どもに毎日与えれないなー、ってかマヌちゃんにあげれないよねー、それにマフィンのぽそっとした感じあんましすきでもないのです。

じゃ、ホットケーキだったらどうだろう、とホットケーキの生地を作ってその中にハムやチーズやらを入れて作ると大成功!、こたろは喜んでくれました。しかし、成功なのはお味だけ。マフィン型でそのまま焼くと油を塗ろうがお構いなく型にくっつく、くっつく!!グラシンケースっての?マドレーヌの紙カップをしくと、こりゃまたカップに生地がくっついてはがれない!!生地の4分の1くらいは、食べれないでゴミ箱いきになってしまいます。こりゃどうしたものか。

というわけで初心に帰りフライパンで焼いたのですが、なーんだ。こっちの方が簡単手間いらず、そしておいしかったです。

ひでぴも
RIMG0338mogudavid.jpg
食べたよ。おいしい。

ちなみに粉200gにベーキングパウダー小さじ2入れたんだけど、苦味というか渋みというか、感じるんだよね。クックパッドでパンケーキのレシピ見てると、ベーキングパウダーの量がものすごい多いレシピ多くて。特にこのパンケーキの人気レシピCpicon 【カナダの朝ごはん】秘伝のパンケーキ by J-DOGをこのとおり作ったら、変な味がして舌がびりびりしびれてとてもじゃないけど食べれなくて、捨てたことがあるのです。牛乳でも腐ってたのか心配したほどだったけど、結局べーキングパウダーのせいでした。で、その後、BPの量を減らして作ったらとてもおいしかったんだけど。みんな平気なのかなあ?といってこないだ少ししか入れなかったらちっとも膨らまずおいしくなかったし。難しいねこのあたりの調整。100gあたり小さじ1、と思ってやってたけど、それでも苦い気がする・・・・ ちゃんとしたメーカーの使ってるんだけどね。まあ、BPは添加物だしねえ・・・


さて、その後夕方は集合住宅に新しく2家族引っ越してきたので大家さん主催のウェルカムパーティがありました。
RIMG0346party.jpg
共有の自転車置き場の下にテーブルを並べて。残念ながら雨だったんだけどね。屋根があったから何とかなりました。ひでぴは雨の中ズボンをどろだらけにしてはいはいしてました(笑)。6歳と5歳の男の子が新しく来て、前からいるお隣の1歳男の子に4ヶ月かな?女の子の赤ちゃんに、うちのこたろとひでぴ。子どもがいっぱいのパーティでした。うちらが引っ越してきたときにはおとなりの赤ちゃんがまだ4ヶ月くらいで、もう1人の赤ちゃんはまだ生まれてなかったし、うるさい子どもはうちの子だけで、他のおうちは大人だけ。中高年の多い静かな集合住宅だったので、うるさいのは我が家だけだったんだけど、気づけば家族連れが大多数になりました。

そして新しくきた男の子たちはスイスから来た家族で、まだデンマーク語はできずドイツ語。久々ドイツ語はなしたけどわかってくれた!こたろも一緒に遊べてよかったな。
スポンサーサイト
【2011/08/15 10:12】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<スーツが来たぞ!! | ホーム | 成長>>
コメント
こうたんの立ち姿が少年のようになったねー。

もう幼児ではないな。大きくなった。

デンマークは夏が短いね-。こっちは暑いよ。

歓迎パーティーをしてくれる大家さん。いい人だね。

ノンさんドイツ語通じたなんて、すごいやん。
【2011/08/15 13:52】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
デンマーク、まじで夏終わった感。おいらパジャマは長袖デビュー。窓も閉めるようになりました。そして雨雨曇り。あーあ。

ここの大家さん、始めいい人過ぎて宗教関係かと思ったくらいだよ!ま、同じ敷地に棲んでるしね。商売上手なんだろな!けど本当にいい人で心強いよ。

ドイツ語はね、なまえなーに?とかいくつー?とかそんな程度だよ、おいらのドイツ語なんて・・・。それでも通じるとうれしいわ。デンマーク語がさっぱりやけん、ドイツ語で言葉が通じると、ものすごくできる気になってしまう(笑)。

こたろが彼らにデンマーク語教える立場になってたのが新鮮だったよ。こたろのとっての一年はすごいなあ。私はいまだにデンマーク語さっぱりなのになあ。
【2011/08/16 22:04】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/788-ca52337f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
