スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
アーモンドソース
最近ぐだぐだしていて作ってないですが、こないだ作ったもの。RIMG0364mamagoto.jpg
リベンジの梨と、チョコサンドクッキー。

今度の梨はちょっとびわみたいになっちゃった。立体裁断って難しいねえ。ちなみに木のお鍋と包丁は近所の行き着け(?)の赤ちゃん用品屋さんが、閉店セールみたいのやってて、一つ10クローネだったので。相違や包丁持ってないやー、おままごとには必需品かな!と思って買いました。ちなみにお鍋は一つ、包丁はけんかしないようにふたつかいました。

予想通り、こたろはこの包丁でちゃんばらごっこをしています・・・・(笑)。喜んでたのでよかった。やっぱいるよね、包丁。


さて、チョコサンドクッキーはこんな感じ。
RIMG0365galletas.jpg
結構難しかったのだ。作り方はそう難しいわけじゃないけど、きれいに作るのが難しい。みてのとおり、ベージュが第一作、黄色が改良(復習)作。こちらを参考に作ったよ。


さて、昨日はマヌちゃんが仕事でへこんでいたので、久々にスペイン料理を作りました。とかいって、私がこたろをお迎えにいき、マヌちゃんは遅かったので、家族そろっては食べれなかったけれど。
RIMG0388salsaalmendra.jpg
鶏肉のアーモンドソース。

あの憎きおにばばあのレシピですが、まあね。たまには母の味が食べたかろう、と。レシピに罪なし??久々に食べたらおいしかったです。ってか鬼婆が作ると超-----しょっぱいのよね。 なのでおいら的には結構うまくできたつもりでございやす。

作り方はいたって簡単。

フライパンにちょっと大目のオリーブオイルを温め、皮をむいた生のアーモンド一握りを揚げる。取り出す。残った油に切ったトマト一個、ピーマン半分、小さなたまねぎ一個、にんにくふたかけくらいを揚げいためる。取り出す。さらに残った油にパンを一握りくらい、もしくはパン粉を入れていためる、油ごとみんな取り出す。

これをチキンスープのもと少々、イタリアンパセリ(本当は生がいいけど、おいらは乾燥のを使いました)、白ワイン少々を入れてミキサーでどろどろにして、水でいい感じに薄めて(倍くらいかな)、お好みで塩コショウ。で、ソースの出来上がり。

あとはここに角切りにいためた鳥胸肉を入れ、少し煮て出来上がり。彩りに少しグリーンピースも入れてみました。

鶏胸肉以外にも、豚のロース肉やら、ミートボールなんかも入れたりしますね。けどおいらは鳥がいちばんさっぱりしてすきー。

あと、アーモンドを少し多めにいためて、どろどろにせずに別にとっておいて、肉と一緒に具としても入れます。アーモンド、マヌちゃんもこたろも大好きなのだ。


久々に作ったけど(久々すぎてこたろは覚えていなかった。)、こたろも気に入ったようでソースをパンにつけながらよく食べてました。あと、ひたすらアーモンドを探しては食べ、マヌちゃんにアーモンド、ほとんど残ってなかったや。はは。


スペインは結構アーモンド、使うのよね。アーモンド、体にもいいしね。皮付き生を買ってきて、お湯につけて皮をむいて、オリーブオイルで揚げて塩を振ったのはマヌちゃん、大好物です。おいしいよ。


そうそう、例の赤ちゃん用品屋さんのセールでセイフティゲートっての??が奇跡的に安くなっていたので、即買い!!
RIMG0291puerta.jpg
399だか499クローネだったのが、199クローネだったよ!!この辺じゃありえないお買い得価格!!なので、先日のご近所さんとのパーティのときに、お隣さんにも教えてあげました(笑)。

ひでぴ、ひたすら階段登りまくりだったので、助かっております。あけるのめんどくさいんだけどねー。
スポンサーサイト
【2011/08/17 10:56】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<実りの季節 | ホーム | スーツが来たぞ!!>>
コメント
ガードが出来て一安心。

チョコサンドクッキー本物みたい。

アーモンドソース結構手間がかかりそう。

食べてみたいな。コチラではあまりない料理だよね。

アーモンドの生って日本で売ってる?

生を油で揚げてお塩ふる。それって美味しそう。

食べ過ぎそう。
【2011/08/17 17:45】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
手間かかりそう?そうかねえ。順番に揚げていってミキサーにかけるだけよ。ま、ミキサー出す&洗うのが面倒というのはあるかな。フライパン、鍋、ミキサー、といるところで、まあ、楽チンメニューではないな。ちなみにスペイン料理だよ。

生アーモンドは売ってるんじゃない?製菓用のでいいと思うよ。皮むいてあってもいいけど、自分で向いたほうがおいしいらしい。とかいって、いっそおつまみ用のトーストして塩振ってあるやつでもいいかもね。

ちなみに揚げアーモンド、今日したらマヌちゃんとこたろ大喜びだった。おいしいんだよ、これ。コツはさめるまで待つこと。揚げたてはしけってるようでまずい。さめるとカリカリさくさくになるのだ。
【2011/08/17 21:41】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/790-defc99ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
