スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
実りの季節
こちらデンマーク。しばし前から実りの季節になってます。

お散歩しているとあちこちで果実がたわわに実った木を見かけます。

たとえばりんご。
RIMG0390manzanas.jpg
これは黄緑色だけど、赤とか、黄色とか。いろんな種類があるんだなあ、と感心します。

こちらはなぞなんだけど、赤っぽいのと、
RIMG0392rojas.jpg

黄色のがあります。
RIMG0394curuelas.jpg
たぶん、ミラベルっていうスモモ系の果物だと思うのだけどね。

これが道路のありこちに落ちてつぶれて、結構痛々しくなってるのだけど、こりゃまたあまーい香りを放ってるんだな。食べてみたいけど、あまりに普通の道路沿いにあるもんだから、ちょっと勇気が出ない・・・ 

このほかにもさくらんぼ見たいのやら、ちょっと前はラズベリーとかくわの実やらスグリ系やらいろんな果物が道路にあふれていました。ベリー系はもう終わっちゃったけどね。

ラズベリーだけはかごを持って摘みに来てるおじさんや、バス停のそばでバスを街がてらにつまんでるおばあさんを見たけれど、それ以外はだーれも見向きもしていない様子。立ち止まってみてるのも私くらい。もったいないなー。

私が子どものころは近所の蛇イチゴやら、名前忘れちゃったけど変な木の実やら、グミの実とか、探して食べるの大好きだったな。花の蜜だ、草のねっこも「これはおいしい!」とみんなでかじってたよ。だからこうやって街角に実がなってるとすごくときめいて食べたくなってしまうのです・・・・


果物や野菜の多くが輸入物のドイツやデンマークでも、林檎だけは国産がお安くいっぱい買えるけれど、この実り具合を見れば納得。もうあっちこちに生えてるんだもん!!!きっと気候にあっててほっといてもおいしい実がつくのでしょう。


豊かに実がなっているのを見るのはなかなか心ときめくものですな。


スポンサーサイト
【2011/08/19 11:30】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<赤ちゃんのおやつ | ホーム | アーモンドソース>>
コメント
近所を散歩した時本当に沢山りんごの木があったね。。

実が大きくなったら見事だろうと思ってたよ。

お味はどうなのかな?

意外とジャムとかしたら美味しいかも。

よくヨーロッパのおばあさんが手作りりんごジャムつくるのテレビで見るよ

【2011/08/19 14:00】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰でした~。
色々書きたいんですがまず、本は私もちで送らせてください!あまりパッとしない小説なので送料なんてもらえません(笑)

のじさんのブログを帰国してからも楽しみにしたいので!
【2011/08/19 20:05】 URL | ますみ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/791-ce9707ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
