スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
赤ちゃんのおやつ
こちらデンマークでは子供用のおやつの定番にレーズン、があります。その他のドライフルーツもどうよう。ドイツでも結構みかけたけど、こちらでは子どもがいると必ずレーズンが出てくる!気がします。で、食べきりサイズの小さな小箱に入ったレーズンもいっぱい売ってるんだよね。小箱入りってとこで少々お値段が張るんだけどね、よく売れているみたい。ベルリンじゃみな、タッパーに入れて持ち歩いていたような。デンマークもエコ先進国、のように言われているようだけれど、ドイツにはまったくかなわないよね。デンマークの人って、エコよりも見栄っ張りのほうが目に付くような・・・・ たとえばスーパーの袋も。マイバッグ率かなり低いもんね。あの袋、それこそ3,40円くらいするのに買ってる人のほうが多いもん。ま、そのことはまたいつか書こう。

前置きが長くなりましたが、ひでぴにもレーズンをあげてみました。ちょっと前まではね、食べるとドライだったぶどうが生に戻されてそのまま出てくる感じだったのですが(汚くって失礼笑)、ちゃんとそれなりに消化されて出てくるようになりました。ってか原型が出てこなくなりました。へー!!すごいすごい。というわけで、レーズンがひでぴのぐずり時の餌付け用おやつに昇格!(笑)


木曜日からスペインに旅行なので、切れていたたまごボーロを重い腰を上げて作りましたとさ。丸めるのは至難の業(テクニックというより忍耐力の意味で)なので、搾り出し方式です。
RIMG0442bolos.jpg
搾り出すほうが小さく、きれいにできる。ちなみに卵黄一個、お砂糖20gを混ぜ混ぜしたところに片栗粉50gとスキムミルク大匙1。地道にひたすら搾り出します。結構かたいので袋の破れに注意。袋が一度も破れずにできたことがありません(笑)。微妙な押し加減をマスターしましょう。片栗粉なので、搾り出し直後はツノがたってても、生地が流れて丸くなります。


絞り終わり!!と泣く赤子。
RIMG0444boloslleno.jpg
じみーに時間がかかるので、赤子が寝てる間に始めるにもかかわらず、眠っている間に作りあえたためしがありません。ちなみにこれだけ絞るの、オーブンの温め時間プラスαかかります。


焼くのは一瞬。焼きあがりー!
RIMG0447boloshechos.jpg
おいしそでしょ?


作ってる間は泣いちゃうけれど、出来上がっちゃえばごきげんよ。
RIMG0465depie.jpg
立ち食いだってできちゃうもん。


で、ただいまお出かけ時のおやつのタッパーには、レーズン・たまごボーロ・小さく切ったのりが入っているのだけど、一番人気は・・・・・・・・・・・

のりちゃん!!!

ひでぴとこたろ、二人とものりラブ。昨日も幼稚園帰りのバスの中で仲良く海苔ちゃん食べてました。そのあとこたろちゃん、うちで海苔が食べたい一心でこのおやつタッパーを自分であけて、すべて散らしてくれましたしね。いやあ、我が家ののり消費量は上がるばかりです。ばばに送ってもらってよかったわ。しかし海苔の認知度は世界的にあがってるとはいえ、デンマーク人からみれば、「なに食べてるの???」だろうね。ちなみに私がびっくりした赤ちゃんのおやつは、きっただけきゅうり、切っただけにんじん、切っただけパプリカ、黒パンの角切り。ヘルシーねー。




さて、ひでぴ。たっちもだいぶ長いことできるようになりましたよ。

歯も上の前歯が2本生えてきています。

はだかんぼちんのときに床におしっこしちゃうと、わーい水遊び、とばかりに手でぱしゃぱしゃして遊びだします・・・・それで気づくことも多々・・・ついでになめようともするし・・・・危険だな。あ、昨日はなんかもぐもぐしてるからなんだ!!!とみたら、小さなカタツムリでした・・・・・さすがゴキブリ食った母の子・・・(!!)


そうそう、またあとで書くけど、旅行に備えてこたろのバギーをようやく前のおうちからもらってきました。
RIMG0434mogu.jpg
やはりバギーは軽い!動きやすい!超便利!!!バスに乗るときは俄然こっちだな。ひでぴも気に入ったようでご機嫌に座ってました。振動があるのが逆によかったりして???


ひでぴ、明日で9ヶ月!めでたいなー。
スポンサーサイト
【2011/08/19 11:30】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<土曜日 | ホーム | 実りの季節>>
コメント
そうか、もう9ヶ月になるんだね。

でも未だに、このブログのプロフィールはダビちゃんが生まれていないぞ。古っ。(笑)

卵ボーロも手作りしちゃうノンさん、すごいな。

【2011/08/24 14:14】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/792-36907efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
