スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
脂肪税だって
デンマーク!ただいま世界中で話題沸騰中ですね!というのもデンマークで脂肪税たるものが導入されたそうで。こちらのメディアはさっぱり見ていないので日本語媒体で知りましたが、いやはやなんともふざけた話だと思います。脂肪分2パーセント超えたら課税対象って、それってノンオイルのもの意外すべてじゃん!牛乳まで!!??

今日スーパーに行ったら、チーズ類、明らかに値上がりしてました。びっくり。課税対象になっても脂肪分の少ない牛乳なんかはそんなに気づかないけれど、チーズはいつも買ってる400g入り、脂肪分40%となると、結構リアルに値上がりしてました・・・・

しかしデンマークは酪農と畜産の国。脂肪分に税金かけるって日本で言えば塩分税とか発酵食品税みたいなもので、味噌・しょうゆ・漬物全般ご飯の友に税金かけるみたいなもんよ???

私はチーズ大好きで我が家には必ず数種類あるけど食べるのは私だけ、しかもおやつや軽食にってくらいなのでそこまで家計に響きはしないけれど、デンマークの人って毎日バターをたっぷり塗ったパンにチーズ、ハム類をいっぱい食べるんだと思う。となるとこれはかなり響くんでなかろうか。

しかもこれらは国の主要産業。売り上げが落ちる=主要産業が落ち込むってことですよ??というわけで健康のため、というより、ただの増税の言い訳としか思えませんな。税金狂いめ。


さて、おとといいい加減ひでぴの靴をゲットしてきました。皮製のいいのがよかったけれど、ナイキのスニーカー兄ちゃんと色違い。他にも冬用のブーツを兄弟おそろいで買いました。しかも去年こたろがはいてたのと同じやつ。というのも、去年の売れ残りなんでしょうね、めっちゃ安く売ってたのです。これすごくはかせやすく、じょうぶでこたろも気に入ってて、とてもよかったので、ラッキー!!というわけで。なのでただいま同じモデルの靴が24,27,28とサイズ違いでそろってます(笑)。靴屋さんみたい。

それとまた別に、幼稚園近くのスーパーで今週のお買い得品で素敵な油さしが安かったので急いでゲット!!
RIMG1223aceitera.jpg
Bodumのこちら

・・・・ってぎゃぼん!日本だったら6300円もするんだって!!おいら50クローネでかったんだよ。800円だよ!いやあ、いい買い物したわ。


ひでぴは昨日はじめてまぐまぐのストローで飲めるようになりました!!
RIMG1216pajita.jpg
牛乳入れたら水より余計上手に飲めてた。好きみたい。ちなみにこの牛乳、脂肪分1.5%、課税対象じゃないわね、セーフ(笑)。

しかしひでぴ、水も大好きでよく飲むし、牛乳も好き。ジュースはまだ上げてない。こたろは2歳まで水分はほぼおっぱいしか飲まなかったから、ひでぴ見つつ、赤ん坊っておっぱい以外のも飲むんだ!!と驚いています。ひでぴのほうが普通なんかね。いやあ、子どもによってちがうものだね。おかげで最近おしっこの量が半端なく、夜は紙おむつにしてます。


スポンサーサイト
【2011/10/06 11:16】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<子どもも大変 | ホーム | 初物 かぼちゃ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/801-69b34846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
