【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ノルウェーワッフル
またまた久しぶり。

またもや読書にはまったり、工作してたり、もろもろしてました。で、久々に更新。



さて、先週はまって三日連続お昼ご飯で食べてしまったもの。それは・・・・・

ノルウェーワッフル!!!

・・・・・・・・・・・・・・の生地で作ったパンケーキ。

こないだ遊びにいったこたろの幼稚園のお友達(お母さんがノルウェー人)のおうちでノルウェーワッフルをご馳走になったと書いたけど、それがおいしくて。レシピももらってきたので作ってみたのです。そのレシピがこちら↓。
RIMG1247recetawaffle.jpg
小麦粉5dl、砂糖1dl、カルダモン小さじ2分の1、ベーキングパウダー小さじ2、牛乳5dl、たまご2個、溶かしバター50g。

気に入っちゃったもんだから、教えてもらった翌日にカルダモンまで買っちゃったのです。

まずは粉物だけまぜて、そこに牛乳入れて混ぜ、卵入れて混ぜ、仕上げにバターを入れて混ぜる。あとはワッフルメーカーで焼くのみ。

正しいワッフルの形はノルウェーオフィシャルサイトの説明を見てね。


我が家はワッフルメーカーがないので、普通にフライパンで焼いてみました。
RIMG1248crepe.jpg

これがね、めちゃんこおいしいの!!材料といい配合といい、ごく普通な感じなんだけど、カルダモン!これがいい仕事してるのよ。カルダモンって調べるとカレーに必須のスパイスで、チャイなんかにも使うそう。事実においをかいだら、あーチャイっぽい!って感じ。で、スパイス図鑑的ページを見てるとドイツもこいつも北欧でよく使う、と。確かにね、デンマークでもカルダモン入りって多いんだな。

ひでぴもお気に入りでよく食べた!
RIMG1249umacrepe.jpg
もぐもぐもぐ。


わたしはこのカルダモン風味がめちゃんこおいしくておしゃれな感じで大好きなんだけど、こたろやマヌちゃんはスパイス抜きの普通のホットケーキっぽいほうが好きみたい。ま、好みだね。


もともとわたし、ワッフルって大好きで、それは昔マヌちゃんがベルギー留学中にベルギー行って、ブリュッセル風・リエージュ風、両方の本場の名店の味も試したし。グラナダで妊婦してたときも、検診の帰りにパン屋さんでワッフル買うのが定番だったし、クレタにいたときも週末ハーゲンダッツのお店でワッフル食べるの大好きで。って相違や本当に私ってワッフル大好きなのよ!!!じゃ、ワッフルアイロン買っちゃってもいいじゃん!!とネットで探しまくり・・・・

すると困った、ベルギー式のワッフルメーカーか、ノルウェー式(クラシック式とも言うらしい)か、というのも悩む。日本だとプレートを変えてワッフルだホットサンドだいろいろ作れる機械もあるのに、こちらは基本的にワッフルだけ、サンドイッチだけ。ふむー、悩む。で、まだ悩んでいるところです。

ちなみにデンマークのお店で探すと、ワッフルメーカーはこのノルウェー式メインで今のところベルギー式は見かけたことがなし。ちなみにこんな感じです→ノルウェー式ワッフルメーカー

ベルギー式にするならAMAZONでUKから買うだけなんだけどさ。

でね、こういうの見てると今度はこっちも気になるー。デンマークのクリスマス名物たこ焼き形ケーキ、Aebleskiverをつくるの。→aebleskiverメーカー
ほら、たこ焼きだって鈴カステラだって作れるし?


で、まだまだ悩み中・・・・・

Aebleskiverは、専用フライパンもあって、こっちのほうが安いし電圧気にしなくていいし、こっち欲しくなっちゃうなー。ってこんなのどんだけ使うかわからんし、ただの趣味なんやけどね。
【2011/10/14 10:54】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ソーセージハムパンとデンマーク・カップケーキ | ホーム | 初物みかんとちょっといいワイン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/804-a32560fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
