スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
夫婦喧嘩と牛乳パックの積み木
そういえば先週末。ひさびさに夫婦喧嘩をしまして。私がぷっちん切れたんだけどね。で、翌日うちにいたらいきなりドアがとんとん。荷物がくる予定もないのになんだろうとドアを開けたら、あらら、びっくり、お花が届きました。何かの間違いじゃないかと、思わず受取人確認しちゃったよ。そしたらちゃんと私宛でした。
RIMG1299ohana.jpg
ひでぴが興味津々。

送り主の名前も書いてないけど、夫婦喧嘩の翌日に、このデンマークでおいらに「Te quiero」というメッセージカードつきでお花を贈ってくれる人は1人しか思いつかないのでね。ちょっと感動。許してあげました(笑)。

一日すねてて夕飯のことも考えてなかったのだけど、お花ももらっちゃって作らんわけに行かんし、で作ったフランムクーヘン&ギリシャのフェタ・フルノ(フェタチーズのオーブン焼き)風ピザ。ハーフ&ハーフで作ったよ。
RIMG1324halfhalf.jpg
フランムクーヘン、普段は脂肪分16%のクレームフレシェっていう発酵クリームを使ってたんだけど、この日はなかったので実験がてら普通の脂肪分3.5%のヨーグルトで作ったんだけど、平気だったよ!!!なーんだ、もうこれでいいや。ヘルシーだしー??ピザ生地に、ヨーグルト&塩を塗り広げて、その上にベーコン&たまねぎだけ。

フェタのピザはオリーブオイルを塗り塩を振った生地の上に生のトマト、ピーマンそしてフェタ(といってもトルコのフェタに似たチーズで代用)をのけて焼くだけ。

どちらもソースを作らなくていいので普通のピザより楽!けど我が家の男子はこっちのほうが好きみたい。作るほうも楽、食べるほうもご機嫌!

しかしこの日はいつもより生地が上手にできて感じがして満足満足でした。



話は変わって、これが最近はまってた工作。
RIMG1310tsumiki.jpg
牛乳パック積み木。

物価のたかーいデンマーク、文房具ももちろん、文房具屋さんはいうまでもなく、普通のスーパーでもかなり割高。そんな中お勧めなのが、Tigerという雑貨屋さん!ほぼメイドインチャイナ系でちゃちいのもおおいけれど、安くてかわいいものがいっぱい。ここでカラフルな包み紙やテープを買って作りました。中身には豆やマカロニ入りでふると音がします。周りをカラフルな包装紙でつつみ、広告から切り抜いたアルファベットと数字をはって、フェルトや厚紙でちょっとしたアップリケ的ものをはって、全体を透明テープでコーティング。これでなめられても平気。

そして秀くん、靴デビュー。
RIMG1318kutsu.jpg
ナイキのスニーカー、22サイズ。足の発達のためにははだしがいちばんらしいし、基本ベビーカーで移動なので、いつも室内用皮の靴を履いてお出かけしてるんだけど、道路で歩きたがったとき用に靴はないといい加減にまずい、と購入。スニーカーをベビーカーのかごに突っ込んで持っていくようにしました。しかし靴を履くと歩くの難しいね。
スポンサーサイト
【2011/10/14 13:39】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お料理気分、盛り上がり中 | ホーム | 金太郎飴式、バットマンクッキー>>
コメント
フランムクーヘン美味しいよね。来たら作ってね。

花束をみるひでぴ可愛いねー。初めて見たんだね。

牛乳パックの積み木も良くできてる。

なみりんから、ひでぴの靴山ほど来てるよ。
【2011/10/15 18:59】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
フラムクーヘン、ヨーグルトでいいならすぐできるよね。ドイツ人には怒られそうだけど、われながらいい考えだと思ったんだよ。そっちでもつくろうね。こたろの好物だしね。

【2011/10/18 09:48】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/807-f1a51048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
