スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
お料理気分、盛り上がり中
たまってたぶん大量アップー、な今日です。

やはりストレスがたまってるとなかなか、ものを書くとか、行動する気力って出なくて、ついつい家事もサボりぎみ、何もしたくなくてひたすら読書に没頭・・・・となってしまいますね。

マヌちゃんがここ何ヶ月も、週の半分以上は私が幼稚園にお迎えに行って遅く帰ってきて、週末も毎日休みなく仕事で。何度か仕事に行かなかったときって、誰かと約束があったときだけ。家族でのんびりの日なんて皆無でした。忙しいとよくいらいらしてるし、あまりおしゃべりの機会もないし、夕方や週末の子どもの相手も何気に大変だったりもするし。けどマヌちゃんは家族のために一生懸命はたらいてくれてるわけで、私も私のするべきことをするしかないとわかっちゃいるけれど、まあ、不満や寂しさはたまるわけで。で、先週の日曜、本当に超久しぶりにマヌちゃんがうちにいたわけです。で、久々に家族そろってなんでもない楽しい一日を過ごしたわけです。けど結局はぼっかーんとけんかしてしまい、マヌちゃんがお花を贈ってくれて心癒された、ってのが前回の話。

でね、やはりたまってた文句をたれたおかげで気分がすっきりして、元気になりました。というわけで今週は比較的行動的な一週間でした。やはりストレスはためたらいかんね。

元気になるとまず過食がとまる(笑)。で、元気に午前中動いてると、出先で低血糖になる(笑)。そんなことはどうでもいいとして、元気なときってご飯を作る気力がわくってものですな。


昨日はこたろのお迎えの時間よりちょっと早くついちゃったので、幼稚園そばのスーパーにお立ち寄り。立派なかぼちゃ、Hokkaidoがあったのでお買い上げ。うちの近所と同じちょっと高級なチェーンのスーパーなんだけど、都会にあるだけあって品揃えがよく、鮮度も質もよい。近所のは高いぶん生鮮食品の回転が悪く、鮮度が悪いんだよね。

ともかくこのHokkaido、種を抜いたあと圧力鍋で蒸してから、ねぎとベーコン入りのベシャメルソースをつめて、チーズをのせて焼きました。
RIMG1364gratincarabaza.jpg
いやあ!おいしかった!圧力鍋様様!早いし、圧力鍋って実が崩れないんだよね。ホクホクにできたよ。

ベシャメルソースは作るたび小麦粉がだまになるんだけど・・・・そんなときはマルチクイック(ブラウンのスタンドミキサー)様様!!だまになっちゃったやつをウイーンとすると、なめらかなソースになりますー。と、道具って便利だなあ、と痛感した夜ご飯でした。ミキサー持ってないとき、だまになるたび網でこしてみたり、ひたすら混ぜたりいろいろじたばたしてたなあ・・・ あの時は子どもいなかったからのんびり料理してたけど、今はそんなことできんもんな。

これと、もしマヌちゃんがかぼちゃ拒否した場合のためにご飯もちょっと派手に中華おこわにしました。。
RIMG1369okowa.jpg
お米はタイ米のもち米と、ジャスミンライスつまりは普通のタイ米と半分ずつ。具にはぶたばら、きくらげ、ほししいたけ、ほしえび、乾燥ごぼう、昆布、かな。アクセントになるかなと、ひまわりの種も入れたら普通にやわらかくなっちゃってわからなかったや。残念。本当は具をはじめに炒めるんだけど、めんどくさい&お肉が冷凍状態だったので、洗ったお米にそのまま全部のっけて圧力鍋で炊いて、炊き上がりにやわらかくなった肉をはさみで切って(この辺西洋人的笑)混ぜ込んでおしまい、の超手抜き版!!けどおいしくできた!!!

こたろはおこわ、今まで食べてくれなかったけど、昨日は食べた!もち米だけだときついのかな。半々暗いが食べやすいのかもね。

マヌちゃんの中でかぼちゃイコールまずいもの、だったのがどうやら払拭されつつあるみたい。グラタンも、私が有無を言わさずとりわけたぶんをたいらべて自分でお替りもしたし。好物!じゃないけど、普通においしいね、という程度には食べるようになったぞ。やったね!


そしてマヌちゃんのリクエストにこたえてマーブルケーキっての?マヌちゃんの言うマルモル・クーヘンを作りました。しかもチョココーティングのがいい、ってことでそこもかなえたぞ!
RIMG1374marmorkuchen.jpg
作り方は修道院のレシピという本より。この本読んでばっかであんまし作ってないんだけど、いやあ、おいしかったよ!粉が250gにバターが125gってのもなかなかヘルシーなほうよね。それでもしっとりおいしかった。ただね、説明がざつなので、「ムース状になったバターに、卵黄・牛乳・ベーキングパウダー・小麦粉を入れて混ぜる」、とあったので、その通りにポイポイ入れて混ぜだしたらだままみれになっちゃった。そうだよね、一つずつ入れて混ぜなきゃよね。反省。というわけで少し粒々入りになってしまいました・・・・ けど味はよし!またリベンジしよう!!チョココーティングはCpicon 我が家の特製ブラウニー♪♫♬ by ほろけえを参考にしました。ナイスアイデアだよねー。マヌちゃんは大いに喜んでくれて、無事寝坊した今朝の朝ご飯になりましたとさ。

マヌちゃんは甘いもの、といえばチョコのみ!!食べるのはチョコがチョコサンドクッキーか、チョコブラウニーか、チョコ入りマドレーヌか・・・・・ってくらい。一般的にスペイン人ってチョコ好きよね?ってみんな好きか。そういってしまえば私の中でドイツ人はお砂糖・アイシングが好きよね、デンマーク人ってマジパンが好きよね、というイメージですが。だってさ、デンマーク、チョコにもケーキにもマジパン入ってるんだよ!!??


そうそう、先日またボールのセットを買いました。スーパーでステンレスの4個セット、69クローネだったのを買おうか悩んでたんだけど、売れ残ったのが30クローネまで値下がりしてたので、こんだけ安いなら失敗しても後悔せんやろう、と。
デンマークに来てはじめて買ったのが白いプラスチックの。そのときはパン作りだけだったのでよかったけど、やはり安物、すぐに壊れちゃってもう少し丈夫なのを、と買ったのが黄緑の4個セット。こりゃまた使ってみたら同様にちゃちくて、それでもまあよかったんだけど、次にはセールで安かったのでRostiってブランドのメラミンの黒ミニボール4個セットを買いました。これがよくてね!硬いし、そこにゴムがついてて動かないし、小さいのって実はすごい使いようがあるって気づいたのさ。

しかしお菓子も作るようになって、あわ立てなんかには硬い素材がやはりいい。パンもあまりこねないでいいのは台のうえじゃなくいてボールの中で作業したほうがやりやすかったり。しかも熱いものが扱えるのが欲しいなーと思ってて、たまたま見つけたステンレス。こりゃまた安いからちゃちだろけど、やはり使えるステンレス。熱湯やら揚げ物みたいな熱いのもそのまま入れれるのってやはり便利。で、気づけばボールが4個×4セット-壊れた1個で、計15個もあります(笑)。
RIMG1377bowls.jpg
ボール、使わない日ってないんだよねー。

しかもデンマーク、キッチン雑貨のおしゃれなお店が多くって。前を通ると必ずはいっていろいろみちゃう。いいのは高くてなかなか手が出ないけど、ついつい欲しくなっちゃうよねー。
スポンサーサイト
【2011/10/14 16:36】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<マヨネーズの科学 | ホーム | 夫婦喧嘩と牛乳パックの積み木>>
コメント
美味しそうだねー。君のところは毎日圧力釜

大活躍だね。我が家のは最近買ったけど、ズーと冬眠中。七海子が居たときだけ、活躍。

来たら使ってね。

ちなみに我が家のボールは2個のみだ。
【2011/10/15 18:55】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ご飯炊くのに使うけん、圧力鍋はほんとにしまう暇もないくらいよ。もう一個あったら便利だなって思うくらいさ。ま、ゆとりもって料理しろってだけなんだけどさ。よしちゃんも使ってみたら?便利だよ!

ボール2個。子どものころからずっと一緒だよね。子どもごころにガラスのボールにあこがれていたけど、結局おとなになっても買えてないわ。
【2011/10/18 09:46】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/808-ba175e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
