スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
マヨネーズの科学
金曜日の夜。コロッケでも作ろうかなと思ってたのだけど、同じ芋ならEnsaladilla rusaがいいな、とマヌちゃん。そういや久しく作ってないし、コロッケより簡単だし、といそいそ作り出したんだけど、マヨネーズを作るところでアウト!!!

乳化はして白くはなったんだけどさらさらの液体のまま!!なんじゃこりゃー!!!実はこの失敗2度目。なんでー??

で、ネットを調べましたよ、いやあ、便利な世の中だ。参考にしたのはこちら。Cpicon 自家製マヨネーズの作り方 by ここあっち

なるほど、適当にたまごと油とお酢混ぜでミキサーかければいいんじゃないんだね。
・たまごは常温に、
・たまごとお酢をあらかじめ混ぜる
・お酢とたまごを直接触れさせない、
などなど。非常に勉強になりました!!!

しかしときすでに遅し。失敗作で油みんなつかっちゃったんだなー。で、マヌちゃんお使いに行ってくれました。

さきほどの注意事項に気をつけて作ったら見事!上手にマヨネーズできたよー。そしてできたエンサラディージャ・ルサ。訳すとロシア風サラダ。何でかしらんが、スペインではポテトサラダのことをそういいます。マヌ家の具はジャガイモ、ツナ、ゆで卵、グリンピース、赤ピーマンの缶詰。しかし赤ピーマンはマヌちゃんが嫌いなのではぶいて、とうもろこしを追加。マヌ母は具よりマヨネーズのほうが多いんじゃないか、というくらいマヨネーズたっぷりで作りますが、我が家はヘルシーに、具に絡む程度、しかもヨーグルトをマヨネーズの半量近くいれて軽くしてます。カロリーも気になるし、子どもにはかなりヘビーだからね。事実私はじめのうちは、マヌ母のエンサラディージャ食べるたび胃もたれしてました。もう慣れちゃって平気だけどねー。

RIMG1383ensaladilla.jpg
久々だけどおいしくできたよ。


そしてこちら、スーパーで見かけた今年初物の・・・
RIMG1399neserori.jpg
根セロリ!!!一個10クローネ。安価なほうの野菜ですな。

我が家の定番はサラダ。ドイツではじめて手にして、こちらを参考に作り始めて、いまや我が家の冬の定番です。これは初物のせいかやわらかくてかなりおいしかった!!マヌちゃんにも大好評。これってちょっと香りも強いし、マヌちゃんだめかと思いきや結構好きなんだよね。このおろし金でがんがんおろして、ってこれが結構大変。水分が少ないからすべりが悪くて結構おろすの怖いよ。いつもはりんごも入れるけどなかったので、ハムとひまわりの種をいれました。おいしかった。二日半で一個、食べちゃったよ。



マルモルクーヘン、つまりはマーブルケーキ。こちらもマヌちゃんに好評だったので、子どもが寝静まった後また作ったよ。
RIMG1390marmor2.jpg
前回の失敗を踏まえて、はじめに液体をよく混ぜてから粉を入れたら滑らかにできた!!おいしい、おいしい!!このレシピすばらしいだよ!!もう覚えちゃったもんね!!


こんなこんなで最近食べ物のことばかり考えてるわ。

しかし来週の今頃は日本!!なんだか想像つかないなー。急に寒くなったデンマーク。風邪引きませんように・・・・・
スポンサーサイト
【2011/10/17 11:39】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ベイキング、な週末 | ホーム | お料理気分、盛り上がり中>>
コメント
根セロリって食べてみたい。

【2011/10/18 16:55】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
持ってこか?
【2011/10/18 21:18】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
農産物って、もちこめないでしょ?

トラブったらたいへんだからいいよ。

【2011/10/19 16:28】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
私も根セロリ、はじめて見ましたー。来年の今頃は、私も挑戦してるのかしら。。。(^^;)
それにしても、お料理上手ですねーー!
パンとかお菓子とか、すごい~~感動(;;) 
 私もアメリカに来た頃は、めんつゆとか自分で作ってたけど、今じゃすっかり買うこと覚えて、まったくの手抜きです。ははは。
そちらに行ったら、マヨネーズも手作りなのね。。。が、頑張れるかな。。私。(^^;)
【2011/10/20 20:49】 URL | かんかん #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん
だめかなー?

かんかんさん
根セロリ、食感は乾いたカブ、においはセロリ、と不思議な野菜です。煮てもカブみたいで結構おいしいですよー。
めんつゆは買うとめっちゃ高いので買ったことございません!が、あとマヨネーズは普通に売ってますよ!我が家も普段は市販のマヨですが、この料理のときは大量にマヨネーズを使う上、手作りマヨネーズってのが母の味、だそうでこのときだけ手作りです。
しかしアメリカだとなんでも手軽に手に入るんですよね、いいなー!オーフスのアジアショップもお世話になってますが、なんでもってわけにはいかないですな。後はお財布と相談、ですね。
【2011/10/20 21:02】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/809-c8278ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
