【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
鉄男君と納豆
日本滞在中に、筋金入りの鉄男&トーマスランドの住人のいとこのかんちゃんに教えられ、電車とトーマスに目覚めたひでぴ。ばーばの買ってくれたプラレールのヘンリーで遊ばない日はございません。兄さんが遊ぼうとするなりかけてきて大騒ぎです。おばちゃんにわけてもらったトーマスの歌のDVDをBGMにしょっちゅうつけてるもんだから、幼稚園帰りのこたろもそれをみてちょっとトーマスの世界に惹かれたようで。ふだんはレゴとスーパーヒーローごっこなところ、ひさびさに電車遊びを始めました。ひでぴはヘンリー、こたろは前にお父さんに買ってもらったゴードン。

鉄男が二人。
IMG_3291tetsuo.jpg

そして二人がぶつかると、事故が起きるんだな。つまりはけんか。
IMG_3294gordon.jpg


さて、冷蔵庫の一斉掃除をして、たらなかったアジア食材を買ってきました。
IMG_3304asiashop.jpg
オイスターソース、ごま油、干しえび、味噌、トムヤムクンのもと、大豆。あと、写真にないけど韓国産うどんの乾麺。

で、これで味噌煮込みうどんをお昼ご飯にしたよ。
IMG_3311misoudon.jpg
うみゃー。うどん好きなにいちゃんを差し置いて、お先に食べてごめんね。今夜はカレーうどんにしよう。

ちなみにこの味噌、むっちゃちゃんとした日本語表記で、日本のと思って買ったんだけど、横文字のラベルを見ると中国産だって。横文字のシールで隠れてオリジナルの商品情報が読めないのよ。むー。ま、お味はまったくの許容範囲ですがね。


さて、あとこちら。なに作ってるかわかる??
IMG_3330fermentando.jpg
オーブンにて・・・・・ 納豆製造中!!!種は東急ハンズで手に入れてきた納豆菌。

こたろは日本ではちっとも納豆食べなくなってたんだけど、ひでぴは大好きで毎朝のように納豆ご飯食べてたんだな。

で、すごい発見をしたのです!!

オーブンに熱はいれなくても、電源を入れると電気がつくんだけど、この電気のおかげでずっと40度に保たれてるの!!オーブンの最低温度が50度だからつけたり消したりすればいいかなーと思ってオーブンに入れてみたんだけど、消してもちっとも温度がさがらんくて。ネットで調べてみたら、こうやって作る人いっぱいいるんやね!知らんかったー!!なんて楽チンなんだ!!前からこうしとけばよかったー!!

結果はまた明日にでもご報告します。いつもよりいい感じな予感!
【2012/03/01 13:27】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<納豆のでき、とお菓子 | ホーム | レインコート>>
コメント
ダビちゃん相変わらず、トーマス好きなんだね。

つられて兄さんも一緒に遊んでるのが可愛い。

ダビちゃん一丁前に電車遊びしてるね。

うどん、こっちで良く食べたねー。

相変わらず冷凍うどん一杯はいっています。

減らないよ。

納豆上手くできたかな?
【2012/03/02 12:44】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
あいかわらずだよ。毎日プラレールであそんでるよ。兄さんまで感化されてるのがうけた。幼稚園でもトーマス好きな子、やっぱりおるんってさ。

ほーんと、相当食べたよね、うどん。それなのにやっぱり食べたくなるよ。うどん大好き。納豆上手にできたけん、今度は納豆うどんかな。よしちゃんもちゃんとご飯作ってたベリーね。
【2012/03/03 01:09】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/815-5ae4d364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
