スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
納豆のでき、とお菓子
おまたせしました、先日の納豆のできあがり!
IMG_3376natto.jpg
発酵終えてから一晩冷蔵庫で寝かすとにおいも落ち着きいい感じ。発酵がよかったのか、市販の納豆ではなくて納豆菌をつかったのがよかったのか、粘りがすごい!!発酵度合いは今まで出いちばんよくできた感じでした。あとはもう少しやわらかくてもよかったかなー。


で、今日は午前にひでぴの1歳検診&予防接種にいってきて、帰ってきてから遅めの昼食に納豆ご飯で食べました。
IMG_3381nattogohan.jpg
おしょうゆだけじゃ寂しいのでフリカケも一緒に食べたよ。ひでぴが納豆とご飯まみれになって大変でしたが・・・おいしかった!一気に納豆2,3パック分くらい食べちゃったよん!しかし日本の納豆のたれに慣れてると、おしょうゆだけじゃ寂しいよねー。もっと甘みとか出汁の味があったほうがいいなー、作ってみようかなー。

まあ何はともあれ大正解。オーブンに明かりをつけてほっとけばオッケイというのがなんて楽チン!この方法なら日程とか気にせずいつでも作れるな!納豆だけに、もっとマメにつくろっと。ひでぴも大好きだしねー。食べてくれる人がいればやりがいもあるってものです。


さて一方で、日本暮らしでちょっと恋しかったこちらのものといえば・・・・
IMG_3346vaffler.jpg
ノルウェーレシピのワッフル!

はじめはひでぴが寝ていたので、台所で焼きながら立ち食いしてたんだけど、途中からおきたので、一緒にテーブルで焼きながら食べました。ちょっとお好み焼き大会みたいな?ワッフルはあっという間に焼けるから、焼きながら食べは非常によいね。今度お友達が遊びに来たときにでもしようかなー。ちなみに残ったのは幼稚園のお迎えに持ってって、帰り道にこたろとひでぴが食べました。持ち運びもしやすいからお出かけ時のおやつにいいね、これ。

そして久々のお菓子作り。マヌちゃんの好きなマーブルケーキ。
IMG_3378marmol.jpg
ちっともマーブル模様になってませんが、お味はよいですわよ。マヌちゃんとふたりで夜中に食べて胃もたれしちゃったわよ。

こっち帰ってきてから、日本で増えた分の体重はほぼ戻ったけれど、また増えちゃいそうなくらい食欲が・・・・ いかんいかん。
スポンサーサイト
【2012/03/03 00:10】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<こたろの好物 | ホーム | 鉄男君と納豆>>
コメント
やはり納豆菌で作るとできがいいのだね。

今もコウクンは、納豆たべないの?前はだいすきだったのにねー。

こんな写真見ていると、宗像に居たのが、本当、ズーと前みたいな気がするね。
【2012/03/05 17:03】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
菌そのものを使ったほうが、菌がやはり元気なんかねえ?発酵もよかったしね。

納豆、こたろは残念ながら食べない。私とひでっぴでずっと食べてる。まえは大好きやったのにねえ。

マヌちゃんもさ、帰ってきてからもう一月くらいたつでしょ??といっていた。まだ2週間ちょいなんだよね。変な感じー。なんかやることというか、やりたいことがいっぱいたまってて、結構あわただしく時間が過ぎるよ。
【2012/03/07 09:51】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/816-2487aff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
