スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
こたろの好物
こたろの好きな食べ物といえば、うどん、ピザ、ぐるぐるパスタ(スーパーで売ってる冷蔵のトルテリー二)にラーメン。麺好きです。

こないだアジアショップで私がうどんを仕入れたのを知り、うどんが食べたいこたろ。しかしマヌちゃんがうどん嫌いなので夕食にはそうそう出せないのよね。で、昨日はマヌちゃんが帰りが遅くなるかも、ご飯先に食べてて、というので、こたろ念願のうどんにしました。

私はカレーうどんにしようと思ってたんだけど、こたろは「冷たいのがいいなー」。いやあ、わかっちゃいたけれど、やはりか。なので冬ですがぶっかけうどん。さすがに素うどんじゃ栄養的にいかんので、お野菜のてんぷら付。いやあ、かきあげって難しいね!どろどろになって挫折しそうになったけど、長いことあげてたらそれなりにかきあげっぽくなってホッ。
IMG_3355udon.jpg
うれしいけれど、非常にお疲れの様子です。

うっかり消し忘れちゃったトーマスのDVDをみながらだらだらご飯。いかんねえ。
IMG_3357churu.jpg
だらだら。しかしもぐもぐ。

大人1人に子ども1人赤ん坊1人用と乾麺を250gゆでたんだけど、ふたりとも2回おかわりして、ほぼ全部食べちゃった!私は結局子どもがちょろっとお皿に残したのを食べただけで、自分のお皿にとる分もなかったよ。すごいなあ、よく食べるなあ!

その後マヌちゃんが結局7時前に帰ってきて、マヌちゃんはインスタントラーメン。遅くなっても絶対うちで食べるんだから、ちゃんとつくらなきゃねえー。ごめんね。とかいって、マヌちゃんも結構うれしいはず、たまのラーメン。



さて、今日は金曜日。わたしは男子が帰ってきても何も夕食の準備しておらず、こたろの希望はピザ。どうもマヌちゃんとの父子生活の間、金曜日は決まってピザの日だったらしい。しっかり作る気力も時間もなかったので、簡単なイーストを使わないピザにしました。生地だけちゃちゃっとこねて、ソースはマヌちゃんが買ってあった出来合いのトマトソース。野菜をちょっと切って、マヌちゃんにチーズをおろしてもらって、こたろに「おてつだいしてくれるー??」ときくと喜んでやってくれました。
IMG_3394pizza.jpg
男二人でピザ作成中。いい風景ね。ちなみにおいらは子守。

そして焼くだけ。
IMG_3397pizza2.jpg
できあがり。

結構ねー、手間と時間かけてつくった発酵生地のピザより、イーストなしでこねてそのまま伸ばして焼く簡単ピザのほうがぱりぱりでおいしかったりするのよね。

しかし子どもって、おなかすいてなーい、ごはんつくらなくていい!とかいいながら、ご飯の出来上がる15分前になると「まだ?まだ?いつできるー??」と超うるさいのはなぜ??ご飯はつくらんと食べれんのじゃい。作るには時間がかかるのじゃい。しかもさ、ピザを焼いてるそばで「Bilka(スーパーの名前)のこねこねしない買ってきたピザ、超おいしいんだよ!Bilkaのピザは時間かからないよ!」というこたろ。おいおい、むかつくぞ。

なにはともあれ週末ですね。なにしようかなー☆
スポンサーサイト
【2012/03/03 00:48】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<お散歩 | ホーム | 納豆のでき、とお菓子>>
コメント
こんにちは。
納豆、上手ですね!私も海外生活があと少し長かったら絶対にチャレンジしましたよ(笑)オールボーに売っていないこと、買うと高いことからだいぶ希少価値のある食材でした~その反動か帰国後も家族全員昔より納豆の消費率が上がって何パック買ったことやら。オーブンの明かりのみでいいんですね!じわっとあったかいですもんね。でも大豆って売ってるんですねー。あのオーフス駅近くのアジア食材店ですか?オールボーの時に友達がアフリカのなんとかっていう豆が一番大豆に近い味で納豆に適してるって言ってたんですがねー。
のじさんのブログって子供の年齢が近いのと頻繁に食べ物が出てくるのが好きです!
「えのき氷」と「塩麹」、どちらもブームになりましたがどっちもまだ未経験なのでトライしようと思ってます。
今日は桃の節句ですよ。数日前に初めて酒粕で甘酒を自分で作りました。おいしかったです。酒粕はパンやお菓子にも使えるらしく試してみようと思ってます!
【2012/03/03 09:47】 URL | ますみ #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰です~~昨日オーフスに帰ってきましたよん!! のじ家の生活は落ち着きを取り戻したようで、すばらしい!!(^^)
また近々に連絡しま~~す。
【2012/03/04 05:43】 URL | かんかん #-[ 編集] | page top↑
ますみさん
わたしも納豆作り、したいなと思いつつずっと手が出なかったんですが、やってみたら本当に思ったより簡単でしたよ。ほら、納豆パックってごみが多いし面倒じゃないですか?日本で作ってみてもおもしろいかもですよ!
子どものと食べ物・・・わたしの頭にあるのはこれくらいです(笑)。ははは。塩麹、試しましたよー!おいしかったですよー!ただ高いですね。これも簡単に作れるらしいですよ。

かんかんさん
お帰りなさい!あとでメールしますー!
【2012/03/05 10:15】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/817-0cb3816b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
