【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
マーブルケーキとクッキー
マヌちゃんが今朝はご機嫌悪で、元気を出してもらおうと朝から作りましたよ、マーブルケーキ。ケーキを食べないこたろのために前にヒットだったオートミールのクッキーも一緒に作りました。

こちらクッキー。
IMG_3494oatmeal.jpg
オートミールと小麦粉に、チョコとレーズン、クランベリー、ひまわりの種いり。アーモンドを炒ったり刻んだりするのが面倒でひまわりの種にしたんだけど、アーモンドとかへーゼルナッツのほうがおいしいな。次回はめんどくさがらずにやろう。焼きが甘かったか配合のせいか、しっとりしちゃった。もっとがりがりが好みなんだけどな。またやり直そう。

そしてマーブルケーキ。
IMG_3528marmolkuchen.jpg
バター、牛乳、たまごを室温に戻す、という基本のきって大事ですなあ。ちゃんと守ったらダマもなくきれいな生地になりました。ただ最後の生地の入れ方がめんどうで、どばっとやるもんだから、相変わらずマーブルではなくぶち模様。毎度のこと、チョココーティング付き。


あいかわらずいまいちなご機嫌で帰ってきたマヌちゃんに、「どうやったらなぐさめてあげれましょー?」ときいたら「なに?マーブルケーキでもつくってくれたの?」と。よくわかってらっしゃる。ついでにビールも買ったよ、といったら、「慰めにはならんけど少しご機嫌にはなりますね」、と。よかったね。


普段ケーキに興味のないこたろだけど、食べると聞いたら食べる、と。
IMG_3516kuchen.jpg
おかわりしてふた切れたべたよ。めずらしーい。

そして、どら焼きとお饅頭を食べたはずのこの人も、
IMG_3526gabu.jpg
どさくさにまぎれて食べてやんの。どんだけ食べるのよ。ってかチョコついてるし、だめじゃんねえ。


お菓子作って買い物行って片付けて。今日はよく動いたぞ!

って過去のブログ、おいらのご飯日記になっているね。食べてる子どもの写真ばっか(笑)。暇主婦だな。もう少し頭使わないと。
【2012/03/06 23:27】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<朝の日課 | ホーム | おまんじゅうとひでぴ1歳3ヶ月>>
コメント
ほんとに、ダビちゃんは食べっぷりがいいねー。

ケーキにくらいついてる。たくましいなー。

【2012/03/07 18:42】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
おやつに関しては明らかに兄さんより食べている。
【2012/03/08 21:24】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/822-c11bf6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
