スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
初ラザニアと小豆
使い切りたい食材を処分するのに、今日はパスタにしようと思うも、パスタを買うの忘れました。で、ひでぴがお昼寝をしている間に、ごそごそと、ひさびさにパスタマシンを出して、パスタを作りました。
IMG_3595pasta.jpg
じゃん。

幅広麺にしようと思って作り出したんだけど、途中でストップ。ラザニアに初挑戦してみることにしました。ホワイトソースと、残り物大集合なミートソースを作ってスタンバイ。幼稚園のお迎えに行って、帰り道。こたろの「今日のご飯はラサーニャだよ」、というとはじめはそれなに?といってたんだけど、ああ、と思い出したらしく、「僕食べたらおえおえしちゃったから、パパが食べちゃだめって。」と。あ、なんかそれ聞いたかも。

さて、うちに帰ってきてから、麺をゆでて、ソースと重ねてオーブンに。めんどうではあるけれど、思ったより大変じゃなかったです。

で、できあがり。
IMG_3600lasania.jpg
はじめてにしちゃなかなか。

マヌちゃんが帰ってきてから、こたろの発言のことを聞いてみたら、以前、スーパーででっかい出来合いのラザニアを買って食べたら、とっても気に入ったのかもりもりと半キロ近く食べ、夜中に吐いたらしい・・・・ なるほど。前に電話でそんなこと言ってたな。

もぐもぐ。
IMG_3602busbus.jpg
同じ顔して食べる兄弟。

あー、表面のパスタがかりかりになっちゃったー、と反省してたら、「わーい、このぱりぱりおいしい」とこたろ。はあ、なるほど。そういう好みもありますか。

反省点はソースがすくなかったこと。特にホワイトソース。結構あるつもりでも、重ねていくとすぐなくなる。麺が多すぎたってのもあるかな。子どもたちはきっと好きだろうと期待してたんだけど、二人ともあーんまし食べなかったです・・・。あれれー??ちょっとがっかりでした。おなかいっぱいって残したあとに、バナナ2本も食べるんだもん。せつないわ。わたしにとってはラザニアって憧れの食べ物だったんだけど、我が家の男子たちはいっそパリッとしたピザか、もちもちつるりなトルテリーニやラビオリのほうが好きみたいですね。

最近こたろはきちんとご飯を食べてくれる。パッと見好きでなくても促せば少なくとも一口は食べる。変に世話も要らないし、お利口。一方ひでぴは、あれよこせこれよこせ、で、あげるといらない。ご飯前のおやつの食べすぎでご飯の時にはあまり食べることに集中できないみたい。おやつをセーブすればいいんだけど、夕方のつまみ食いくれくれの嵐がすごいんだわ・・・・。少し習慣考えなきゃね。


さて、そんなひでぴの大好物あんこ。ばーちゃんが送ってくれたのみんな食べてしまいました。こうなったら作ってみたい!!と盛り上がっちゃって、買ってきました、こちら。
IMG_3604azuki.jpg
あずきと白いんげん豆。900gはいってそれぞれ24.95クローネに19.95クローネ。

ギリシャやスペインじゃ、コンビニ規模のスーパーにまで売ってるし、ドイツでも結構手軽に手に入ったけれど、デンマークの人はそんなに豆を食べないのかな??乾燥豆はどこのスーパーでも売ってるものではありません。欲しいときには大きなスーパーで。うちの近所のスーパー2軒では乾燥豆自体取り扱いがなくて、駅ビルのでかいところでもガルバンソとレンズマメぐらいだったような。なのでわたしはいつもこたろの幼稚園近くのスーパーで買っています。いつも買うのはガルバンソ、レンズマメに白いんげん豆だけど、今回探したらなーんとあずきも発見。あった気がしたんだな!そうそう、同じメーカーで大豆もありましたよん。オーフスでお豆をお探しの方、Harald jensens pladsそばのSuper best、おすすめですよ。

お豆って、日本でも普通のスーパーじゃそうそう見かけるものでもないよね?今はもうあるのかなあ。はじめてスペインに行ったときお豆料理のおいしさに感動して、豆料理を作りたくてレンズマメやガルバンソを探しまくったのだけど、練馬のスーパーには水煮パックくらいしかなくて。ようやく見つけたのが吉祥寺の商店街の乾物屋さんだったな。そういや長いこと豆料理作ってなかったや。体にいいしおいしいし、いろいろ作ってみようかな。

ちなみにこの小豆、袋の説明を見ると「温かい料理、スープ、サラダに。ポップコーンのようにポップも」と。えええー??そうなの?小豆のポップコーン、気になる・・・・
スポンサーサイト
【2012/03/08 23:48】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<あんこと梅が枝餅 | ホーム | 初雪遊び>>
コメント
先日はおじゃましました~ 生ひでびちゃんは、なんともかわいい赤ちゃんでした(^^)v
(またおばちゃんとも遊んでーって感じです)

ところで、お豆情報、すてき。。ありがとう~
私、小豆も大好きなので、そのうち仕入れようと思っていますが、じつはブラジルのフェイジョンという料理がつくりたいので、ブラジルの豆も探さないといけないのよね。。。そのお店、なんだか興味ありなので、行ってみますね~
【2012/03/09 06:33】 URL | かんかん #-[ 編集] | page top↑
わたしは食べたことないんで試したことないですが、ぶちや、茶色の豆もありました。近くにいくことがあったらよってみたらいいかもです。けどただのこれといって大きいわけでもない普通の古めなスーパーです。あまり期待をしないように笑
【2012/03/09 14:07】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/825-54063b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
