スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
あんこと梅が枝餅
さてさて昨日ゲットした小豆さんを使って、今朝早速あんこを炊いてみました!参考にしたのはCpicon 圧力鍋で簡単 あんこ by きみ子。あんこを炊くのって実は超簡単なんだね!まあ、プロみたいにいろいろしたら大変だけど、こんな簡単なやり方でこんだけのあんこが出来れば十分!

じゃじゃん。
IMG_3605anko.jpg

と、さんざん簡単だおいしいだ書いた後ですが、小豆のゆでぐあいが甘かったようで、ところどころ硬い豆が・・・ あと想像以上にさめたあと固まって、もっとやわらかめのを狙っていたのだけど、おはぎにしても硬いくらいなぽろぽろになってしまい、ぶっちゃげ突っ込みどころの多い仕上がりになってしまいました・・・・ いやあ、訓練は必要ですね。くやしいからマスターしちゃうぞ!

茹で上がりに味見したときはやわらかかったのに、火の通りにむらがあったようで。まめっちゃそんなもんかね。今度はもっとしっかり煮てみよう。

しかしあんこを炊いたあとの、おうちのかおりのいいこと!お汁粉のにおいがお昼までずっと漂っていました。いいねー☆


その後、ひでぴとお外遊び。

メンチきりブランコ。
IMG_3612buranko.jpg
たまたまこんな顔だけど、大喜びだったのよー。

砂遊びも少々。
IMG_3632shnaasobi.jpg
むっちゃ日本人顔やなあ。


さてさて、午後のおやつに朝作ったあんこと、前にアジアショップで買っていた・・・・
IMG_3640mochiko.jpg
もち粉を使って・・・・・・

じゃん!梅が枝餅を作りましたとさ!
IMG_3642umegaemochi.jpg
レシピはCpicon 梅ヶ枝餅 by nin。半分量の粉50gでちっちゃいの4つできました。

あちちのち。
IMG_3644umegaemochi.jpg

これ本当に超簡単!材料も道具も少なくていいから、すぐできちゃう。和菓子ってハードル高いと思ってたけど、家庭で作るレベルなら簡単にできるのいっぱいあるのね。もち粉も買ったはいいけど使い方がいまいちわからなかったんだけど、今回いろいろ調べて実際触ってみて、結構気軽に使えるかもーと思いました。

ひでぴは梅が枝餅より、あんこそのままスプーンで食べるほうが好きだそうです。。。。あしたはワッフルにはさんでなんちゃってどら焼きにでもするかなー!あんこ炊き、早々にリベンジしたいのでがんばって消費せねば!
スポンサーサイト
【2012/03/10 00:14】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<こたろ、お兄ちゃん作戦 | ホーム | 初ラザニアと小豆>>
コメント
すごすぎる!梅が枝餅ーー!!
なんでもやろうと思えば出来るんですね。
私なんか安易に大宰府天満宮で買うことしか思いうかびませんでしたー。うちでもつくってみようかな。
小豆はもしかしたら日本のものだとうまくできるのかな?何の根拠もない理由ですがのじさんが課題の多いあんこを作るでしょうか?
うちもデンマーク時代に日本から小豆を持ってきてなんの知識もなく炊いたら普通にできたんで。別に高価な小豆じゃなかったはずです。

豆料理ってスペインではよく食べるんですね。ほんと体にいいし日本だと甘い豆は立派なスイーツですからね。私も今後積極的にとりたい食品の一つです!
【2012/03/10 05:27】 URL | ますみ #-[ 編集] | page top↑
ひでぴの笑ったお口に奥歯がはっきり見える。

こっちにいたとき「あっつ」奥歯がはえてきたね。位だったのに、しっかり生えたんだね。

あんこまで作るって、すごいね。きっと何回かすれば上手に作れるよ。頑張れ

【2012/03/10 18:09】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ますみさん
レシピみました?超簡単なんですよ。簡単なのに手を出してないものっていっぱいあるもんですね。ってかいやいや、私しょっちゅう?なもの作ってます!何事も訓練と慣れですよね。

豆料理といえば日本のあまーい煮豆しか知らなくてどちらかといえば好きじゃなかったんですが、スペインに行っていろんな豆料理を知って大好きになったんです。時間はかかるけれど、安いしストックできるし、なんせおいしくて体にいいし、優秀な食品ですよね!


よしちゃん
そうなのよ、がんがん生えてきてさ、なんとアーモンドまで噛んで食べちゃったよ。あんこはまだまだ研究の余地あり。今回のの残りはお汁粉にでもしちゃおっかなと考え中。
【2012/03/10 23:37】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/826-d4911c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
