スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
あんこは続くよ
第一回目のあんこはなんとも微妙でしたので、第二回戦!圧力鍋で20分しっかり炊いたら柔らかくで来ました。自家製ならばこれくらいのができれば十分やろう!

で、先週末お友達のおうちに持って行こうと、どら焼きを作りました。Cpicon どら焼き☆焼印付♪ by ひ~を参考に。思った以上に少量の出来で、あまりあげたくなかったのだけど、見事この人に見つかってしまいました。

あんこ好きのひでぴ。
IMG_3768dorayaki.jpg
もう少し生地に水を足したほうがよかったかな?お友達も喜んでくれたので今回はいいことにしましょう!また作ろう!


そしてのこったあんこを使ってお饅頭も作りました。これを参考に。目標がね、湖月堂の栗饅頭なんですの。で、栗は入ってないし、粒あんなんだけど、それっぽいのが作りたくて。

で、出来上がり。笑っちゃいやよ。

じゃん。
IMG_3781manjuu.jpg
似ても似つかぬ仕上がり。ってかみりん以外にこの栗饅頭色を出せるものってないのかしら・・・・?

ちなみに味はそちらかといえば千鳥饅頭風でした。皮がね。わかるー?


そして粒あんを食べきった後。今度は白あんにチャレンジ。参考はCpicon 手抜き白あん by ぽうとはいえ、皮はむきもせず、ただ圧力鍋でゆでたえんどう豆をスタンドミキサーでつぶして、砂糖を入れただけ。
IMG_3784shiroan.jpg
けど結構平気よ!かわ、むかんで大丈夫!時々砕き損ねた皮にあたるのはご愛嬌。ちゃんとミキサーかかってた皮は本当に気になりませんよ。ちゃんとなめらか。むこうか否か、悩んだんだけど、うちでのおやつなんだから、繊維質豊富な皮を捨てるのはもったいない、と思ってね。

で、これを使って、今度こそ湖月堂っぽく・・・・こちらを参考に作りました。こりゃまた出来上がり、わらっちゃいやよ。

じゃん。
IMG_3786kurimanjuu.jpg
ぼろぼろ。笑わずにはいられねーな。

うーん、なんとも。ひでぴも食べたがってくれるけど、半分くらいで捨てられる・・・ さめると皮がべったべたになっちゃうし。これはいかん。和菓子って簡単そうなのにむずかしいねー!!!やはり技がいるんでしょうね・・・・


何がいちばんうまかったってね、白あんついでに多めにゆでたインゲン豆に、白チーズ(つまりはフェタ)、トマト、ピーマン、ハムのせんぎりなどで作ったサラダがうまかった!インゲン豆のサラダといえば、スペインだとツナ入りが定番だと思うけれど、トルコ風に白チーズにしたら豆と絡んですごくおいしかった!!これ、ヒットだわー。しかし豆サラダ、マヌちゃんは喜んで食べてくれたけど、子どもたちは二人とも食べてくれず。体によくておいしいのになあ。

スポンサーサイト
【2012/03/23 15:03】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<Pølsehorn | ホーム | こたろ、お兄ちゃん作戦>>
コメント
ダビちゃん、ちょっとお兄ちゃんになったね。

スリムになったし。相変わらずシャツがぷらぷらだ。

思わず、吹き出してしまった。なんちゃって湖月堂。えらいね挑戦することが。

きっとお店みたいに作るのは難しいんだろうね。じゃないとお店の人がっかり。

どら焼きは喜んでくれたみたいだね。

ダビちゃんが可愛いな-。
【2012/03/23 16:59】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
どらやき、美味しかった~~(^^)ありがとうね~。
白あんも魅力あったけど、サラダってのもいい感じだよね。あれなら、私にもできそう(^^;)

またメールしま~す
【2012/03/24 07:59】 URL | かんかん #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん

ね、やせたよね。食べる量は確かに減ったかも。けどあいかわらずいつも食べてるんだけどね。

和菓子はひどいでしょ?いやあ、お店のとはちがうね。どら焼きがいちばん無難だわ。お饅頭はもうしばらくいいや。

かんかんさん

どらやきおいしかったですかー?よかった!もう少し練習してじょうずになったらまた持って行きます!
【2012/03/27 13:46】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/828-da401a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
