【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
Påskeと大豆
さあ、週末だ!と思ったら、週末どころではなくイースター休暇に突入!でした。公式な休日は来週の木・金とその次の月曜だけ(?ってすでに5連休)のようだけど、幼稚園は来週丸々お休み。つまりは土日を入れると10連休のこたろ。おいらにとってはハードな10日になりそうです。がんばるぞい。

さて、週の終わりの金曜日。久々に納豆を仕込んだのだけど、水に浸した大豆を少し取っといて、おやつにこんなものを作ってみました。
IMG_4076daizuage.jpg
大豆の揚げたの。Cpicon みんな大好き♪給食のフライビーンズ!! by yuchakiを参考に。たしかに給食にこれに小魚がはいったようなのがあった気がするな。素朴な味でおいしい。食べだすととまらない。水煮の大豆で作るレシピが多いけど、水に浸しただけの大豆のほうがかみごたえもあって子どものあごにもよさそうよ。

大豆といえば納豆しかレパートリーがなくて。納豆を食べないマヌ×2にも食べれないかなーと思って。すると好き嫌いの激しいふたりとも、揚げてるそばからやってきてつまみ食いして「おいしいね」と。マヌちゃんなんて「へー、これ大豆?おいしいんだね、納豆になる前は」だと。

IMG_4079chizu.jpg
子ども部屋でこたろとふたり、遊びながらつまんでたら、マヌちゃんが台所から小皿を持ってきて自分の分とってもってった。それってだいぶ気に入ったね!やった!子どももふたりとももぐもぐ食べた。よかった!これまたつくろ。とういうわけでただいま大豆が水に浸っています。ぐふふ。


さて、イースター休暇まえ最後だった今日。幼稚園では卵形のチョコとかイースターアイスとかもらって食べたらしい。よっぽど楽しかったのか、普段自分から幼稚園のことをあまり、いやちっとも話さないこたろが、寝る前のお布団のなかで自分からいろいろ話してくれました。楽しくてよかったねえ。

ちなみにデンマーク語でイースターはPåskeポースケというらしいです。ちょっと間抜けな響き。こたろは幼稚園でPåskeæg、つまりイースターエッグに、Påskekarameller(イースターキャラメル?)、Påskechokolade(イースターチョコレート)とPåskeis(イースターアイス?)をもらったんだってさ。そりゃ楽しいわな。
【2012/04/01 00:19】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<兄弟げんか | ホーム | お野菜探検その2 Pastinakker パースニップ>>
コメント
こりゃ美味しそうだ。
レシピ見たけど油跳ねるよって書いてたけど大丈夫だった?

ほんと、これに食べるちりめん入れるとまたいいね。

【2012/04/01 04:32】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
初めまして、みぃ*と申します。
旦那さんの赴任でつい4日ほど前にデンマークに来たのですが、スーパーでイースト菌が見つからず、、困ってネット検索していたら、このブログにたどりつきました。
2010年9月の記事です☆
救世主とも言えよう内容、本当にありがとうございました!
デンマークは生イーストがメジャーなのですね。。。
明日、早速スーパーに繰り出します。
またブログ拝見させていただきますね^^
【2012/04/01 17:37】 URL | みぃ* #zKQ3lAxw[ 編集] | page top↑
よしちゃん

うん、油結構はねる。なので、はじめはせいろ乗っける用のステンレスの板でふたをしてるよ。この板、せいろと一緒に使うのはあまりよくなかったんだけど、ふたとして結構活躍しているよ。


みぃ*さん

どうもはじめまして。生イーストのほうがどこでも売っててお手ごろな感じがしますね。漬物みたいな匂いがするのではじめはびびりましたが、なれると何てことないですよー。デンマークのパン作り、楽しんでください。
【2012/04/02 10:00】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/834-05dd3ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
