スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
もうすぐ5歳
イースター休み!!ようやく終わりました。

はじめの数日はもうイライラマックス。なんかしようとするたびこたろとぶつかって、何度しかった、というよりけんかしたか・・・・ 大人気ないね。なんか楽しいことしようとするとめんどくさがりのこたろがごねてわたしがプッツン、というのが多かった。

そのうちのひとつがこれ。
IMG_4283bbq.jpg
BBQしようしようというので、じゃ、肉は焼いても食べないし、パンでもやこか、とせっせと火をおこし、生地をこね、焼こうかーとなったら「いらない、電車であそぼう」というので、ぶち切れたのだ。その後仲直りして一緒に焼いたけどね。こたろはちっとも興味なさそうに、彼女の買い物に付きう彼氏のように。しかもほとんど食べなかったけれど・・・。むなしい・・・・・

そんなこともあり、休暇の後半はあきらめて、こたろのしたいこと、つまりは一緒に電車、Legoで遊び、時々ビデオ見て、絵書いて・・・とごく普通のおうち遊びをしてすごしました。そしたら穏やかでしたよ。

しかし昨日の夜、「明日はついに幼稚園やねー」といったら「やったー!ぼくようちえんうれしいー」だって・・・・・ なんだよ!!ま、幼稚園がすきなんて、4歳児としては喜ばしいことですが。こどもって自由だねえ・・・・


そんなこたろも実は今週で5歳です。思い切ってはじめた算数のお勉強も、時々サボりながらも続いています。
IMG_4207mate.jpg
ワークブック。ちゃんとできるとシールがもらえるのがうれしいこたろ。数字も少しずつ書けるようになってます。

じつは鏡文字もすごく多くて。鏡文字って調べると小さい子にはかなり多いらしいし、ほっときゃ治ると思ってたんだけど、マヌちゃんはすごく気にしてて。というのもこたろの幼稚園、鏡文字を書く子だらけなんだって。4歳くらいって教えなくても字に興味もって勝手に書き出したり、上手な子は名前書けちゃったり。で、先生はそんな子どもたちをほうってみてくれてるんだろうけど、どうも、鏡文字の子がいてみんなでそれをまねしてるのか知らんけど、やたらと鏡文字の子が多いらしいのです。

だからマヌちゃんは発達の問題じゃない、みんなで間違って覚え始めてるだけだ、と。事実こたろに「本当はこうなんだよ」と正しい字をおしえると、「ちがうのこうなの!!」とかたくなに鏡文字を書くのが続いてたのです。めんどくさいから、時々教えたりしつつも、しばしほうってたんだけどね。

算数の勉強を始めてからはなんといっても正しい字を書くようにさせてるんだけど、そしたらちゃんと覚えてきた。今や時々間違っても、ちがうよ、というと、「あ、そっか!!」と自分から書き直すようになりました。きれいにかけないときは何度も書き直させるんだけど、それでも怒らないで根気よくかけるようになりました。

わざわざそこまで・・・とおもっていたお勉強タイムだけれど、こたろにはいい刺激になってるみたいです。最近では自分から数字の塗り絵の本(前に日本のおばちゃんが送ってくれたやつ)をだしてきてしょっちゅう読んだり練習したり。ちなみにトーマスのなんだけど、トーマス好きのひでぴも大好きで毎日取り合うようにどちらかが見詰めています、この本。昨日なんてひらがな塗り絵の本を勝手に出して勝手に書いて練習してたし。以前はきちんとルールに沿って書くことがまったくできなかったのに、自分からひらがなの文字をきちんとなぞってる様にはたまげた!


少し話は戻って、文字以前に大問題だったのは鉛筆の持ち方。こたろ、ついこの間まで鉛筆がきちんともてませんでした。いつもぐーでにぎるだけ。いくら教えようとしてもかたくなに拒否してたのです。おかげでうまく力も入らんし細かい動きもできんから、絵も字も、上達がいまいち。できない表現が多かったんだな。

それについてマヌちゃんと話してて、マヌちゃんが意地悪な発言をしたんだな、どんなか忘れたけど。うちの子は思ったより賢くないようだし、あいつにはできないんだよ!的なね(あ、無論こたろはその場にいなかったよ)。実際、私もいつもそう思ってたし、こたろに教えつつもいらいらしたり、意地悪になったりしちゃってたんだけど、マヌちゃんに言われるとカチンときて「あのこたろにできないことはない!!!」と思い立ち、こたろに本気でスパルタ的に教えること30分。このときを境にもてるようになりました!!それが2月24日。

というのもね、こたろにもそろそろ字の練習を・・・と日本でじいさんにDSのドラがなをかってもらってね、これをさせようにも、DSのペンって細いし、きちんと持てないと本当にかけないし、それ以前にちゃんと鉛筆がもてないと、時を書くときの細かい動きができないんだよね。

しかし鉛筆の持ちかたって大事。あんだけかたくなに学ぶのを嫌がってたのに、一度マスターしたら自分からきちんと持つ。やっぱり書きやすいんだと思います。

小さな丸とか、ぐーのときじゃかけなかったものが、もてるようになったその場で書けるようになって、こたろ自分で驚いてたもん。

今やこんな風に当たり前にもてるようになったよ。
IMG_4242anpitu.jpg

家族みんな。
IMG_4250kotarogahaku.jpg
右からこたろ、わたし、ちいさいのがひでぴ。左下の小さいのがマヌちゃん。

最近あまり絵を書いてくれなかったのだけど、久々に書いたら画風が変わってびっくり。以前は目は点、だったし。



そして、最後に。この休暇で改めて感じました。「人のふり見て我がふりなおせ。」

子どもがちっとも言うこと聞いてくれないときって、私もろくに言うこと聞いてないんだよね。ちょっとまって、ちょっとまって、で結局しないまま、みたいな。子どもがしてっていたときに、できることならしてあげる、できないときには理由をきちんと言ってできるようになったらすぐしてあげる。理由なくだらだらいうことを聞いてあげない、ってのをしない。当たり前なようで結構できないんだよね。こうやって書くと、まさに子どものやってることと同じなんだな。この「したいこと」ってのが私の場合家事やらで、子どもの場合お遊び関連なんだけどね。ああ、反省。そういやあふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育てのなかにそういやにたこと書いてあったな。で、子どものいうことにきちんと反応して、きちんとはなしてると、こたろ「・・・してくれてありがとう!」とか言ってくれるんだよねー。で、また反省。適当な母さんですみません。
スポンサーサイト
【2012/04/10 14:52】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<好みは似てるの | ホーム | 散髪の日>>
コメント
このブログを読んで、稲元のババがコレを読んだら、ノンちゃんはえらいねー、よく子どもを観察するね-と言ったよ。きっと

子育ては自分育ちだよね。特に最初の子どもの時は、年甲斐もなくけんかするよ。

二人目は自分が少し大人になって、怒ることが少なくなる。

其れはきっと成長したってことでしょう。

こうくん本当に上手にペンがもてているね。

4歳から5歳って色んな意味ですごい成長なんだね。
【2012/04/11 02:10】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
こうくんへ

  誕生日おめでとう。
 5歳になったね。鉛筆も上手に持てるようになって、絵や字も上手く書けるようになったね。すごいぞ。

沢山ご飯を食べて、沢山遊んで、元気に幼稚園に通ってね。

ばばは、来年きっとスコットランドに遊びに行くよ。
だから、ラジオで英語のお勉強も始めたよ。

今度、いつ、こうくんとダビちゃんに会えるカナー。会いたいな-

【2012/04/11 16:39】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
そうね、ばあちゃんはよくそういってくれたらしいね。

年甲斐もなくけんか、まさにそう。子ども相手なのにね。けど子ども相手、じゃいかんこともいっぱいだし。まあ、忍耐ですね。

4歳と5歳じゃなんだああまり変わってないようなきがするけれども、たしかにすこしずつしっかりしてきているね。わたしは去年の誕生日からなにひとつかわっちゃないけどね。子どもはよく学んでえらい。


メッセージ、ありがとう。明日こたろに伝えるね。きっと喜ぶよ。
【2012/04/12 00:33】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/837-6ddb0feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
