スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ひでぴ1歳4ヶ月
さて、明日は兄さんの誕生日ー!兄さんの成長記はこないだかいたので、今度はひでぴ。

気づけば1歳4ヶ月になっているこの方。日本にいた頃は何でもよく食べたんだけど、最近は遊び食べが増えてきた。食べ物の好みもめんどくさくなってきた。

兄さんが大好きな麺類は、遊んでばかりで結局ちゃんとした量が食べれない。ご飯は食べる。お肉は食感がだめなのかなかなか食べない。蛋白源で好きなのは、乳製品。たとえばチーズ(狂うほど食べる)、ヨーグルト。そして納豆大好き!野菜は緑の野菜が好きなようでインゲンやグリーンピース、一時期はブロッコリーを山盛り食べたけど最近まったくたべなくなった・・・。あとね、煮たジャガイモは食べない。あ、人参も。なぜー??たまごもよう食べんし・・・・ 豆の煮たのとかサラダも食べないなあ・・・ あれー?この人なに食べてるの??

相変わらず好きなのは、
IMG_4368giondaiko.jpg
祇園太鼓に、

IMG_4365kurimanju.jpg
湖月堂の栗饅頭。

福岡の人にはわかる地元の銘菓だね!!ばあちゃんありがとう。

あと兄さんも大好きだったよ、
IMG_4389senbe.jpg
アンパンマンせんべい。
(アンパンマンの服着てアンパンマンせんべい食べてるー。兄さんは寝る前にも「あれ、おいしかったね。明日もたべよ。」といっていた。ばあちゃんありがとう。)

あとね、ちょこちょことなめたチョコレートの味を覚えてしまい、Nutellaデビュー、彼の取り分のパンやらワッフルにも塗ってあげなきゃいけなくなりました・・・・。我が家、Nutellaが朝食の食卓に必ず並ぶので、避けては通れないのよね・・・ ついでにポテトチップもデビュー。ああ、ジャンクね。なので歯磨きも泣き叫ぼうが本気デビュー。毎晩虐待か、ってくらいに泣き叫んでくれます・・・・

ケチャップ馬鹿は相変わらずで、ケチャップだけなめててしあわせみたい。



とまあ、ろくなもの食べてないじゃないか、ってひでぴくんですが、優秀なことがひとつ。
IMG_4050seleccionbebe.jpg
牛乳が大好き!!!!!(写真が古くて髪が長いね)

日本のばばの家でも一時期おっぱいやめた頃に飲んでたけれど、その後あまりにも食べるから牛乳飲まなくなってたよね。で、最近ろくなもん食べねーなーと思ってたらものすごく牛乳を飲むようになりました。すごいときなんて一気に哺乳瓶3回お替り。たぶん半リットルくらい飲んでる??飲むときは一日1リットルくらい飲んでる。先週の3連休用に4リットル買っておいたら、最後の夕食の間に切れてしまい、半日牛乳がなくてはらはらしたよ。

マヌちゃんは子どものころから今でも牛乳は嫌いで、そのままじゃ飲めない。こたろも牛乳まったく飲まない。なのでマヌちゃんは「俺の息子がこんなに牛乳飲むなんて信じられん」と。けどたしか、わたしが牛乳馬鹿だったんだよねー、よしちゃん?この辺も私に似たのかね。


このひでぴくん。こたろの1歳の頃と同じく、どこに行くにも車のおもちゃが一緒になりました。お気に入りはパトカーらしく、気づけばほとんどの場合、トミカの大阪県警のパトカーとSIKUのドイツのパトカーを握り締めています。腐るほど車あるのに、大好きなのね、これらが。こたろとちがうのは、こたろはおもちゃは壊したりすることもなく大人的にごく普通に遊んでいたので、今までで壊したことや部品をなくしたことってそんなになかったのだけど、ひでっぴはね、車のタイヤもすぐはずす、かじる。部品はとりあえずみんなはずす。で、つけたりぽいしたり・・・・で、こたろの時代から今までミニカーたちのタイヤ、なくなったことほとんどなかったのに、ひでぴが本気で遊び始めてから数ヶ月で、もうすでにだいぶなくなっています・・・・母のお気に入りもいっぱいあるのにー。以前お友達の子どものおもちゃを見て、なんでこんなにぼろぼろなんやろ、と思ったことがあるんやけど、なるほど。こういう風にやられるんですねー・・・・

そろそろ幼稚園にいったほうが楽しいんじゃないかね、この子、と思ったり。兄弟でも全然ちがうものだね。


意味のある言葉は、ママーパパーとまあ、家族のだれかれかまわず呼ぶのに言うくらい。ちょっと飛行機を「ひこっ」といってみたり、ヘリコプターを「・・・たー!!」といってみたりしてるけど、ちゃんとした言葉はまだまだ。それより、トーマスの塗りえの裏表紙の絵(1番のトーマスから6番のパーシーまでの面子)を次々指差して、私に名前を言わせては、それを覚えようと微妙にくちさきもごもご練習してたりします。いや、そんなんいいから、もっと便利な言葉を覚えておくれよ。

ひとりで遊んでるときは宇宙語でいろいろお話してるんだけどね。あと兄さんに向かってはよくしゃべってる。これ不思議。なに?子ども語?

ハーイと手を上げるのとか、舌を出したりとか顔まねとか、大好き。最近のヒットは「いーして、いー!」
[広告] VPS

こんな感じ。にいさんがまたかわいい。

このひでぴ、前にも書いたかと思うけど、ベビーサインって立派なものじゃないけど、「頂戴」と「飲む、食べる」って重要サインはしてくれる上、身振り手振りが実に上手で、外に行きたかったらジャンパー持ってきたり、何かほしいものがあるときはそこまで私を導いて指差してくれて、彼の欲求のたいていがわかっちゃうから、彼もあまりおしゃべりする必要性を感じてないんじゃなかろうか・・・・なんてね。記録をひっくり返すとこたろがちょこちょこ言葉を言い出したのが1歳半なんだよね。ひでぴもそんくらいなのかなー。
スポンサーサイト
【2012/04/11 22:18】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<明日は誕生日 | ホーム | 好みは似てるの>>
コメント
1歳児がお饅頭好きってのが超うけるよね。

可愛くてつい食べさせたくなる。

牛乳はね、ノンさんもだいすきで、切れようものなら大騒ぎ。夜でもコンビニに買いにいったよ。

それにほ乳瓶がだいすきで、大分遅くまで取れなかったな。何しろほ乳瓶を与えておくと
その間だけでもおとなしかったので、ついコップじゃなくてほ乳瓶をあたえていたのさ。

だから外すのが大変だった。

ダビちゃんの野獣ぶりはなかなかのもんだな。

楽しみだ
【2012/04/13 13:08】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/839-4bd3f336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。