スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
5歳のお誕生日その1
さて!こたろ5歳になりました!

忙しくなるとわかっていつつ、前夜遅くまで本を読んでてばり睡眠不足で一日はスタート。主役のこたろは6時半に笑顔でお目覚め・・・・ マヌ×2を見送ったあと、眠くてぐずるひでぴを横目にちょっとした飾り付けをし、Bilkaの開く時間を見計らって買い物に。必要物資を買い、戻る途中ひでぴは朝寝。お昼寝はお昼ごはん後に1度だけなんだけど、最近は日が長くなってきて夜は遅く朝は早くってのが続いてて、午前は眠いみたいです。

ちなみに、ハート型のマフィン型を追加購入。ついでにシリコンの刷毛も買いました。
IMG_4399bodum.jpg
刷毛もBodumの。30クローネ。安いよね。型に油塗るのにあると便利そうだし、ワッフルメーカーに油塗るときにつくづく刷毛があったらなーと思っていたのです。安かったのでちょうどよかった。

さて、ひでぴが寝てる間にマダレナ(スペインのMagdalenas、マドレーヌのようなマフィンのような。)を作るぞ!を気合を入れて準備してたら、早速お目覚め・・・・・12キロベビーをおんぶしながら卵のあわ立て(手動)。きついなー!!!なくてもいいや、と思ってたけど、量作るときはやはり電動の泡立て器があると便利よね。欲しくなってきたわ。

卵4個の泡立てを2回(2種類の生地を作ったので)、腕がぷるぷるです。ようがんばった。で、どんどん焼けるよー。
IMG_4400corazones.jpg
刷毛で油を塗って焼いたんだけど、すごい!するりと抜ける!!大事なときに初めての道具を使うのでうまくいくか心配で緊張してたんだけど、よかったー。

IMG_4403magdalenas.jpg
リンク先のレシピ量でこれだけ、24個できました。あと、24個カカオ入りで作りましたよん。台所がマダレナまみれ。達成感!


やまもりのマダレナを抱え幼稚園へ。急いでいったのに、子どもたちはお外遊びを始めたばっかり、ということでしばしお外遊びのお付き合い。(といってもみてただけ)
IMG_4410kuruma.jpg
遊具の車をこぐこたろ、にのるひでぴ。ひでぴはこたろの幼稚園大好き。大はしゃぎで遊びます。

そしてようやくお片づけ。3歳の子がゆっくりみんなの人数を数えたあと、こたろ、先生にお誕生日だからなんたらかんたらといわれてて(デンマーク語おいらはわからんのでね)、みんなの前に出たと思ったら、
IMG_4424toubann.jpg
何とかグループはお部屋に入って、見たいな事を声かけしてました。お当番さんみたいな?

さて、お部屋に入るとデンマークの国旗が。
IMG_4430hata.jpg
「僕のお誕生日の旗だよー!!」とご機嫌。


準備ができるまでいろいろみてると、こたろの絵発見。
IMG_4433dibujos.jpg
幼稚園ではってあるのはじめてみたわ。やっぱり電車。名前のスペル間違ってる(笑)


さて、続く。
スポンサーサイト
【2012/04/13 12:57】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<5歳のお誕生日その2 | ホーム | 明日は誕生日>>
コメント
まねうる

かわいい☆
【2012/04/13 14:56】 URL | namiko #-[ 編集] | page top↑
遊具の車楽しそう。こりゃ、ダビちゃんも喜ぶね。

こうくんスペルちょっと間違えたけど、しっかりした字かいてるやん。すごいすごい。

マドレナキレイに美味しそうにできたね
【2012/04/13 17:07】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
なみちゃん、
マヌエルって、アンダルーじゃ、どっちかっていうと「マネ!(ネにアクセント)」って発音するのよ。だから意外とつぼをついてる・・・わけないか。

よしちゃん
こたろ、うちでは最近数字ばかりであまり字を書いてなかったけん、これみて、お!できるじゃん!って思ったの。そしたらスペル間違ってた笑。お庭の車の、たのしそうでしょー。普段けんかばっかなのに、幼稚園だとひでぴと一緒に遊びたがってくれるのよ、こたろ。
【2012/04/18 22:57】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/841-6aa65170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
