スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ノルウェイのブラウンチーズ
ちょっとめずらしい(?)ものを買ったのでご紹介。


前にノルウェー人こたろの幼稚園のお友達の家に遊びにいったとき、ノルウェーワッフルをご馳走になって、とっても気に入りレシピをもらい、ワッフルアイロンも買って、週に数回はワッフルを食べている我が家です。

あの時ご馳走になったときにはじめて教えてもらったノルウェーのチーズ。安くない上私しか食べないだろう、というわけで買ったことはなかったのですが、最近行きつけの安いスーパーNettoに行く度並んでいるのでついつい買ってしまいました。

IMG_4569cheese.jpg
TINE Gudbrandsdalsost ,ブラウンチーズとか言うらしいです。ノルウェーワッフルにはこれが付き物なんだって。

中身はこんな感じ。
IMG_4570cheese2.jpg
色も風味もまさにキャラメル!チーズカッターで薄く切って食べます。

お友達のお母さん(ノルウェー人)によると、チーズを作るミルクやクリームを鍋で長いことまぜまぜ煮る間に、キャラメライズするのでこの色と風味になるんだって。たぶんヤギのミルクなんだよね。結構クセはあるのかな?私は平気だけどチーズが苦手な人はだめかも。チーズなのにキャラメルみたいに甘いっぽくてしょっぱいという不思議なお味。普通にパンと食べてもデザートのようなご飯のような。ピーナッツクリームみたいな!あんな感じです。


チーズ好きのひでぴくんはチーズスライサーをなめるほどお気に入りのようでした。よかった、一緒に食べれる人がいた!!

明日の朝ごはんはこれでワッフルにしよーっと。
スポンサーサイト
【2012/04/19 23:55】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<Gambas gabardina | ホーム | アマゾン戦利品>>
コメント
大きなチーズ。

我が家だったら、半分以上はかびはえちゃうな

スライサーなめるほど好きなんだ。だびちゃん
【2012/04/22 09:33】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
相変わらずオシャレな生活してるね~♪
憧れちゃうな(*≧∀≦*)

私もチーズ大好き!
キャラメルみたいなチーズ…めっちゃ気になる!
【2012/04/22 13:34】 URL | たま。 #-[ 編集] | page top↑
よしよし

これ500gだった。もう半分くらいない。食べだすとね、結構なくなるのよ。途中で飽きちゃうといつまでもある、けどこういう固めのチーズってこりゃまた結構もつのよね。

たまちゃん

ひさしぶり!おしゃれな生活・・・・してないしてない!!日本から見たらめずらしい、かもだけど、おしゃれからは程遠い生活よ、もうまったく。このチーズね、日本でもネットとかでうってるみたいよ。日本じゃ買えない物ないなー、って本当に思うよ。
【2012/04/23 22:52】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/846-34f81276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
