スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
Gambas gabardina
いつものスーパーNettoにいったら今週はアジアグルメ特集らしく、普段はないうさんくさいアジア食材や調味料のほか、冷凍の枝豆(ちゃんとニッスイ)があったのでお買い上げ。12クローネなり。いえーい。

ちなみに紙パック入りのとうふとか、冷凍のわかめサラダ、とか、不思議な商品目白押しでした。デンマークにお住まいのかた、今週はNettoから目が離せませんぞ!笑

そしてアジアといえばえびなんかね。こちらでは普通のえびといえば、グリーンランド産のサラダに入ってるような小さな小エビ、だと思いますがアジア特集のおかげか、ブラックタイガーもちょっとお手ごろ値段で売っていたので買ってみました。

立派なえびって高いし、マヌちゃんも特に好きなわけではないので普段はなかなか買わないのですが、干しえびと小さな小エビなんかはときどき料理にいれるとこたろが「えびちゃんえびちゃん!」とみんなの皿から集めて食べるほど喜ぶのです。そんなすっかすかのえびばっか食べてないでね、たまには普通のえびでも食べさしちゃろー、ってことでね。


えびの炒め物?フライ?てんぷら?いろいろ考えましたが、偏食おちびたちが「こんなえびは嫌い!」とかいう可能性大なので、食べやすそうなGambas gabardinaに挑戦!前にマラガに行った時、バルでこたろがものすごく気に入って、2日連続通って、2,3皿たのんだメニューです。というわけで、アジアングルメのはずが、久々にスペイン料理と相成りました。

で、じゃん、できあがり。
IMG_4663gambascon.jpg

調べてみると、Gambas con gabardinaとか、Gambas a la gabardinaとかGambas en gabardina、Gambas gabardina(マヌちゃんはこういってたような・・・?)いろいろいいかたがあるくさい。Wikipediaによると、Gabardinaってのがこの衣のこと、らしいですね。

これを参考にして、粉50g、BP2g、ビール適当、卵黄一個分をベシャメルソースくらいの硬さにまぜ、そこにあわ立てた卵白をくわえて混ぜ、えびをこれにつけてあげました。


レシピをいろいろみてみたけれど、基本は小麦粉、ビール、卵、のようです。で、レシピによってはBPを入れたりいれなかったり。卵白を泡立てたり、あわだてなかったり。サフランやColorante(パエリアなんかに使うサフランの代用の着色料)を入れて黄色くしたり、するみたい。



バルで食べてもおいしいんだけど、衣がアメリカンドック並みに重かったり、油ギトギトでしつこかったり、ってのが多くってヘルシーからは程遠いメニューというイメージでしたが(あの不健康な感じがまたおいしかったりもしますがね)、今回できたのはかなーりかるいさくさく衣でした。てんぷらやえぴフライより簡単だし、たまにはこんなスペイン料理もいかがでしょ??


子どもたちも気に入って、あっという間にぺろり。
IMG_4664gabas.jpg


兄さんまじめ。
IMG_4667gambas2.jpg
「おかあさん、もっとつくって」だって。さすがに無理だわー、えび冷凍だし。

明日マヌちゃんが帰ってくるから、お祝い(という表向きで、本音はおさらいに)にまたいっぱいつくろうかな。


さて、新居探しに一週間スコットランドに行っていたマヌちゃん、無事任務を終え明日帰ってきます!楽しみだねー!
スポンサーサイト
【2012/04/23 22:42】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<最近の布オムツ | ホーム | ノルウェイのブラウンチーズ>>
コメント
おぉ~今週のNetto,行ってみる価値あるね~
うちからだとバスで行くしかないんだけど、なんかのついでにのぞいてみるよ!!

昨日、うちの近所のモールで婦人服のセールやってたの。ブラウス1枚50クローネ。おもわず買ってしまった・・・(^^;)セールには弱い私です。
【2012/04/24 07:42】 URL | かんかん #-[ 編集] | page top↑
かんかんさん

地味に面白かったですよ。胡散臭いものからニッスイまであり。デンマーク人からしてみればタイも中国も日本もみーんなおんなじなんでしょうねー、というカテゴライズのしかたでした。

セールの、わかるー!私も安くなってるとつい買っちゃう。デンマークだと普段高い分余計に。で、結局きなかったりって失敗多いです・・・ 気をつけなきゃ。
【2012/04/24 09:45】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/847-557dabf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
