スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
最近の布オムツ
そういえばオムツの話。4ヶ月日本に帰ってる間は紙おむつ、使ってました。もってくのも大変だったし、実家で洗濯する自信なかったし、めんどくさかったし。やっぱり便利だからこのまま紙おむつに戻るかな・・・とか一瞬心配したけれど、いやいや、布に普通に戻りました。

めんどくさがりやで貧乏性のおいら。まず紙おむつを買いに行くのがめんどくさい。そして1パック100クローネ位するものはやはりもったいない・・・・ 

毎月チェックしてないのでわからないけれど、デンマーク、高熱水道費も安くないはず。こないだ一年間の水道代だか電気代の精算の請求書がきたんだけどそのプライスに目をむくほどではあったんだ。うむ。西洋人は基本的に週に一回くらいしか洗濯機をまわさないというイメージがあるのですが(スペイン人はそうよね)、我が家はオムツのおかげで毎日。2回回す日もしばしば。となると高熱水道費が上がるのも確かなこと。

布オムツ自体も安いものではないよね。カバーだけ、ナッピーだけでも一枚で紙おむつ1パック分以上したりする。

なので布オムツは経済的かどうかはよくわからないです。

お値段だけ考えると、かわいくいない使い捨ての布オムツ50枚と、かわいいずーっと使えるカバー(つまりは下着的な)が同じ値段だったら、どっちのほうが払いがいがある??女性のナプキン1パックとおしゃれな下着、と同じことが言えるわけで、布だと選んでるだけで、はかせてるだけでときめく、そんなよさはありますね。

お肌のトラブルも、紙のほうがむしろ少なかったり、します。


それでも布オムツ、なかなか楽しいものです。結局は自己満足なのかなー??

IMG_4064omutsu.jpg


前にも書いたことあるけれど、またおさらい。

主に使ってるオムツは70cm×70cmのガーゼみたいなもの。以前はこれを縦に半分、そしてまた半分に折ったものをパタンと半分の長さに折って使ってたんだけど、これじゃもれる!今は半分に折った後、それを3分の1に折る。この細長いのをまず4分の1位だけちょこんと折ってから、カバーのあわせて長さを折ってます。文章で言ってもわかりにくいけど、写真で言えば昔は真ん中だったのを、最近は一番右のようにおるようにしてます。これでもおしっこ一回分くらいなら平気なのでうちでは基本的にファジバンズをカバーにしてオムツ一枚使い。

お昼寝のときや幼稚園のお迎えなどちょっと長いときは、こうやって折ったのに、成型おむつや、このガーゼをもう一枚とかかさねて2枚かさねてやってます。寝るときはもう紙を使ってます。


デンマークでは布オムツはもう大昔のもの。店頭で売ってるのは見たことないけれど、このガーゼ?のはどこにでも売っているい育児の必須用品です。使い道は日本のガーゼハンカチ同様、食事のときや手を拭いたり。ちょっと寒いときにブランケット代わりに、ベビーカーの日よけに・・・・ お出かけのときは持ってると本当に便利、家でも食事のときのふきんやよだれかけ、雑巾代わりにとっても便利。持っていない人はいないと思います。私のは安かった、というだけでただの白だけど、色物柄物、いろいろあってかわいいです。ちょっとたかくてもかわいいの買えばよかったなーとか思ったりもして。


吸収体に余裕があれば、多少ぬれても気持ち悪くないんだよね。紙おむつは一方、確かにもれないし、よく吸収するけれど、少しぬれたものを触ってるとすごく不快。そんな差はあるかも。

図太くてどんなにぬれててもウ○チしてても、基本的に文句を言わないひでぴですが、最近は時々おまたをとんとんと叩いて、おしっこしたよ、と合図をしてくるようになりました。特に出先(笑)。気が向いたときだけすね。

昨日はお風呂のあと寝るまで遊んでる間に紙おむつをしてたんだけど、おしっこしてひどく文句をたれ、2度替えさせられたよ・・・・ ほんのちょっとで私が触ってもわからないくらいだったのに!もったいないなあ笑。だったら布にしとけばよかった。だからってね、寝起きのぱんぱかちんな紙おむつはちっとも気にしない、やはり図太いやつなのよ。気が向いたときだけ神経質で困るわ。




だれも興味はないと思いますが、もしかしたら布オムツ情報をもとめてここに来る人がいるかもしれないので、参考になればってことで、私の洗濯の仕方です。

使用済みのはポイポイバケツにためていき、夜子どもが入ったとのベビーバスのお湯が冷めた(お湯が温かいままだと雑菌が繁殖するのかにおいがきつくなります。冷たいほうがお勧め、特に夏。)ところで、そのバケツに投入。夜のあいだ水に漬け置き。このときお酢を足すと翌朝アンモニア臭が全然ちがいます。

ウ○チのはできるだけすぐに、ま、たいていは夜まで放置しているのですが(笑)単独で、お風呂の残り水やシャワーを使って汚れを落として、こりゃまた夜は水に漬け置き。汚れ具合によっておしっこだけのと一緒にしちゃったり、分けたり、適当にしています。

朝洗濯の時、オムツをバケツから搾って出し、汚れた水はトイレに流す。オムツを洗濯機にいれ、気分によって重曹またはお酢を入れてすすぎモードにかけます。そのあと、そのほかの服と一緒に普通に洗剤を入れ、柔軟剤代わりにお酢をいれ、30もしくは40度洗い。

以前は洗濯前に何度か水を替えつつ手で下洗いをしたりもしましたが、大変な上、水をものすごい使う。上のやり方で十分綺麗になるので、少量の電力を使いつつも洗濯機君にすすぎモードをやってもらうことにしました。

洗濯を毎回60度でやると確かにしみもほとんどなくきれいになりますが、やはり消費電力が心配で、基本的に30でしています。洗いあがりも特にくさい、ってことはないです。オムツだけ多い日や汚れが気になるときは、オムツだけで60度で洗ったりします。

ま、そんな感じです。



さて、夏からはイギリスに移住の我が家ですが、イギリスってプチ布オムツ先進国なんだよね??布オムツのイギリスブランドあるし、事実我が家のはみなイギリスから輸入ものだし、お役所が布オムツに助成金を出してたりするらしいね。とかいっても全然マイナーなんだろうけど。お店で布オムツが並んでたりするのかなー??ちょっと楽しみだな。
スポンサーサイト
【2012/04/24 12:09】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ばーばありがとう | ホーム | Gambas gabardina>>
コメント
便利な紙おむつの時代に、良く布のオムツ、手かかるのに続けてるね。

えらいえらい。

時々でも、ダビちゃんおしっこでたら教えるのはすごいね。はやいね。

ポンポンって、示して教えるの見たいなー
【2012/04/24 16:14】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
えらいえらい
【2012/04/25 03:13】 URL | yas #-[ 編集] | page top↑
おひさしぶりです。出産から無事に1カ月がすぎました!私は上に2人女の子がいますが今回も女なので娘が三人になりました。

ちょくちょく記事は読んでましたよー。
デンマークをからどこに行くのかなと思っていたらイギリスなんですねー。スコットランドってタータンチェックの衣装を思い出します。(確かそうですよね?)

夏以降はイギリスの記事、楽しみにしてますね!
【2012/04/25 15:45】 URL | ますみ #-[ 編集] | page top↑
よしよし

そうねー。まあねー、なんだろね。趣味かねえ?紙おむつ、買いに行くのと捨てるのも結構大変だったりするのよ。

yasじい

ありがと。


ますみさん

おひさしぶりです。おめでとうございます!!女の子三人ですか、かわいいですねえ。やはり同性続くもんですね!うちも三人目できたらやっぱり男かなー。まだまだ夜中も大変でお疲れでしょうが、かわいい赤ちゃん堪能してくださいませ。
で、そうです。イギリス、スコットランドなんです。わたしもおっさんがタータンチェックのスカートはいて笛吹いてるみたいなそんなイメージしかなかったです。ってか今もそんなもんです笑。イギリスの話でよかったらまた見てくださいねー。ちなみに引越しは6月頭ですー
【2012/04/26 23:10】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/848-10e89d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
