スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
検診と予防接種
デンマークでは5歳になったら検診と幼児期最後の予防接種があります。ちなみにジフテリア・百日咳・破傷風・ポリオ、の4種混合って言うのかな。

ひでぴも先月の検診で耳が赤いから要チェックでまたおいでといわれていたのと、日本にいてスケジュールがずれてできていなかった15ヶ月の予防接種ちなみに三種混合、がもうできるかなー?という期待をこめて、ふたり連れて行きました。


さて、こたろくん。4歳のときにも予防接種があって、そのときは前もっていっておくとお医者さんに連れて行くのも大変そうだ、と思い、何も告げずに、ひでぴの検診と予防接種があるからついてきて頂戴、といって連れて行きました。しかしひでぴの検診、注射がおわり、自分も検診そして注射・・・・、とわかったとたんの大騒ぎはすごかった・・・・ ぎゃん泣きのぶち切れ、大騒ぎ。注射も結局おさえておしりにする羽目になってしまい、母もぶち切れ!!大変でした・・・

というわけでもういいかげん兄さんなこたろくん。お誕生日の前からもうすぐお誕生日ねーと数えつつ、5歳になったらお医者差でお注射があるんだよ、といっておりました。はじめは戸惑っていたけれど、いつしか納得。5歳になったらお注射するんだよというくらいでした。

結局お医者さんが込んでて、誕生日からはだいぶ遠ざかったんだけど、金曜日、ついに行ってまいりました。実はこの前の夜中に熱出してたんだけどねー。朝当日は元気だったんだ。


まずはひでぴ。耳を見てもらったらやはり奥にLiquid、ってことはうみだろね、がたまってるって。洟はでていたし、鼻が収まればきっと収まるだろうけど、ずーっとこれで聞こえが悪いと言葉の発達に影響があったらいかんからねえ、と、念のため耳鼻科にいっといで、とオーフスの耳鼻科リストをくれました。そのなかから好きなとこに自分で予約とっていきなさい、と。そこでうみが治まるのが確認できればいいし、続いてるようならチューブを入れるかも、とのことでした。

さて、こたろ。背は115cm。体重は19キロ。視力検査もしたけどいやいや、よく見えてる。「イーグル・アイね!」と先生に言われました。熱のことも一応いったけど、大丈夫よねー?とお注射。甘いものを食べてるとあんまり痛くないわよ、と先生が歳の数だけぐみキャンディーをくれて、それを握り締め私とだっこで注射。覚悟が決まっていたのがぐずりも何もしませんでした。ただ抱っこしてね、ってだけで。終わったとたん「痛くなかったよ。」と。さっすがー!!

しかしこたろ、おしゃべりおしゃべり。先生にずーっとしゃべってた。デンマーク語でべーらべら。親にはそうでもないけど他の大人におしゃべりするのが本当に好きみたい。


お注射のあとは約束のマクドナルドに行ってきました。
RIMG1513mac.jpg
おもちゃでけんかしないように、ハッピーミールを子どもにそれぞれ一つずつ、子どものおこぼれを期待して私には普通のハンバーガーを単品で。ちなみにハッピーミールは30クローネ(約450円)、ハンバーガー単品は10クローネ(約150円)。

ひでぴははじめてのハッピーミールデビューでしたが、ハンバーガーをピクルス以外見事にぺろり、ポテトもそれなりに食べジュースもそれなりに飲んで、ああ、もうこの子も一人前いるなあ、という食べっぷりでした。

食べた後はプレイジムでしばし遊び、大満足。

帰りにアジアショップでインスタントラーメンを買い、レゴショップをひやかし、駅のモールのカフェでアイスを買い、ベビーラウンジで食べ、さあ、帰ろう、というところで、ひでぴのお気に入りのトミカのパトカーがないことに気づきあちこち探し回り、「レゴ屋さんではもってたよ」というこたろの証言の元レゴショップに戻り、事情を説明して大捜索してようやく発見!ふう。

最後はわたわたなったけれど、楽しいお出かけ(?)となりました。


と思ったら、そのあともこたろ発熱。日曜には元気になったのに、夜寝てる間にまた発熱。なので月曜日の今日も幼稚園、お休みしました。

早く元気になってくれーい。
スポンサーサイト
【2012/04/29 23:57】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ひでぴ1歳5ヶ月 | ホーム | ばーばありがとう>>
コメント
こうくん、嫌なことでも、ちゃんと説明して理解すれば、お利口に出来るようになったのだね。だまし討ちはいかんということだね(笑)

やっぱりだびちゃん、お耳がイマイチなんだね。大事にしてください。

こうくんもお熱がでたとのこと、気をつけてね。
予防接種してるし。

こうくん、よその人と沢山おしゃべりをするって、良かったね-。
【2012/04/30 14:06】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
だましうちはいかんみたいねえ。こたろ、急にぽろっとプランをかえるのは苦手なタイプだったね、そういや。

こたろ、びっくりするほどおしゃべりまん。けど最初の一歩は苦手で、私に「デンマーク語でなんていうか教えるから、お母さんが言って」とかっていう。一度向こうから話しかけてくれればいいんだけどね。不思議な人見知り。
【2012/05/02 12:58】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/850-b6098237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
