スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
パン粉いろいろ、とコロッケ
お久しぶりです。

最近天気がよくて気持ちよくって、ダイエットをかねて散歩したーり、あとはひたすら読書にふけっておりました。読み出すとねえ、とまらないのよね、3日で2冊、とかね。ミステリーっておもしろいんだねえ。ますみさん、大感謝です。


さて昨日の話。

コロッケが食べたいなー、とここ最近思いつつなかなか材料がそろわず(買い物毎日行くのに必ず買い忘れるのだ、何かをね)できてなかったのだけど、ようやくひき肉を買って思い腰を上げて作ることにしました。

で、そこで、パン粉がないことに気づく!!わはは、なので朝ごはんの残りのパンと、食パンでパン粉を作ろう・・・・とちぎってバケツに入れておいたら、
IMG_4959pankuimushi.jpg
ここしばらく拒食症だったひでぴくんがバケツかついで家中でパン祭。このバケツ抱えて階段まで登ってるのにはびびったよ。普通ならすぐ取りかえすところだけど、ここしばらくほんとに何も食べんくてねえ、思う存分食べさせてあげましたわよ。

そうそう、こないだ熱出して以来かな。朝も昼もほとんど食べず、夕方おやつはすこし食べて夕飯もふざけてばかりですこーし食べればいいほう、ってのが続いてて、おかげですこしすっきりスリムになったはずのひでぴくん。昨日からぼちぼち食べるようになりました。よかった。


さて、パン粉といえば。ヨーロッパのパン粉はざらざらかたい、日本のパン粉とはまったく見た目がちがいます。

うちのねーさんがアメリカの料理番組を見てたら「Panko」ってのつかってたよね、日本のパン粉は普通のパン粉とちがってクリスピーで何たらとか。つまりは日本のパン粉、はいまや国際語のようだね!ってWikipediaでパン粉にも書いてある。さすがー。

スペイン語ではPan rallado、おろしたパン。ドイツではPaniermehl。パニエールっていかにもパン粉つける的な響きがあるしMehlは粉ってことだからなるほどー、とこれはドイツ上陸後にも結構すぐ見つけられました。なによりパッケージにでかでかとシュニッツェルの絵があったしね。

しかしデンマークではなかなか見つけることができませんでした。スーパーを何度探し回ったことか・・・・ 結果、デンマーク語ではRaspといって、小麦粉やお塩の横に並んでたり、まあ、お店によってですかね。で、なんでこんなにわからんかったのかと言うと、まずRaspという名前がねえ、パン粉っぽくないでしょ??さらにはパッケージにシュニッツェルの絵はないし、むしろお菓子の絵が描いてあったりするの!!パッケージの説明を読んでも、お菓子のレシピがあったりするんだよ!?

で、デンマークで食に困ったときのお助け版Arlaのホームページでパン粉のレシピを探せばほらね、りんごのケーキとパン粉とか、りんごのケーキとローストパン粉なんてのが一番に出てくるわけですよ。

しかもね、材料をうんうんみていると、ごく普通のは小麦粉、水、イースト、とかっていかにもパンの材料だけなパン粉なんだけどさ、なかには卵だなんだが入った、ケーキやクッキーみたいなのを砕いて作ったであろう、パン粉なるケーキ粉のようなRaspもあるんだよう!おもしろうねー。パン粉でお菓子なんて貧乏クセーと思ったけれど、いやはや、一度パンなりケーキを焼いた上それを粉にしてお菓子を作るって、本気でやるとすごい労力だもんね。じつは贅沢なお菓子、なのかも・・・あ、あまりものレシピか。

とまあ、長くなりましたが、デンマークでパン粉がない!?と困っているお方。Rasp、ですよー。



パン粉も日本だと買うものだ、と思っていたけれど、ミキサーというかフードプロセッサーみたいなものがあれば一瞬でできちゃいます。おいらのはBraunのマルチクイックだけど、これでも十分できる。これのチョッパーのパーツがあればさらにかんたんにふわふわなのができるよ。今回は戸棚の奥に眠っていたクリスプブレッドも途中から混ぜてみました。少しでもヘルシーに、ってか。

で、大量のコロッケ生産。
IMG_4969croquetas.jpg
並んだ姿に自己満足。


私、結婚したばかりの頃は洋物のパン粉より日本のがいいと思って、いつも作ってたんだな。けどミキサーがなくて買うようになって、洋物になれた今、久々に生パン粉を使うと、いやあ、扱いずらいねえ!!どこまで種にパン粉がくっついとるのか余分な粉なのかわからんし、触った感じもふわふわでコロッケが崩れそうで心配(洋物のは乾燥してるから、パン粉までつけておいとくと、パン粉が余計な水分を吸って全体がぎゅっと固まる、というか。で、扱いやすくあげやすい)。揚げるときも、洋物に比べると油の吸う量が多い気がするし、からり、とあげるのがむずかしいー。日本のパン粉のほうが上級者向けですね・・・


というわけでその日のご飯。
IMG_4992croquetamenu.jpg
ダイエット中ですからね、野菜いっぱい。レタスとルッコラのサラダ、インゲンとピーマンの蒸し煮、豆ご飯、トマトのマリネ。ちょっと豪華に見えない?

トマトはマリネにすると、野菜嫌いなこたろが食いつくほど食べる。こたろには生にんにく。さすがギリシャ育ちのスペイン人だ。

コロッケ、最近おいら腕を上げたなーと自己満足してたんだけど、そうそう、きっとお芋のせいだ。前はゆでてたんだけどさ、今は圧力鍋で蒸したのをつぶしてるの。そしたらやっぱりお芋の味が濃くておいしいんだと思うのだ。きっとそうだ。
スポンサーサイト
【2012/05/12 00:32】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<スーパーのルール | ホーム | ダイエット>>
コメント
クリスプブレッドって、私がデンマークで買いあさったやつだよね。あれちょうだい好き。

お土産に買って帰っって、みんなでチーズ乗せて食べてもらったら、好評だった。

こっちじゃ手に入らないからね。

コロッケ美味しいそうだね。

ダビちゃん本当にちょっと痩せたみたい。

まるまる重そうじゃない。(笑)
【2012/05/12 14:46】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
クリスプブレッド無性に食べたくなって、ネットで見たら、それらしきもの売ってたので、アマゾンで4種類買っちゃった。(笑)

デンマークで買ったのと同じだといいなー。

ノルウエー産だったり、デンマーク産なので

同様だと思うけど。カマンベールチーズで食べると美味しいのだよ。

スカンジナビア航空の機内食ででて、美味しいなと思ったのさ。
【2012/05/13 08:25】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
コロッケさ、数えたら20個だけど全部なくなったの?

相変わらずコウクんはコロッケよく食べるかい?

ダビちゃん、カボチャのころっけ好きだったな-。
【2012/05/13 13:19】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
そうだよ、まさにそうだよー。

おいしいけどね、おつまみかおやつだからなかなか食べる機会がなくてね。うちじゃ私以外食べんくて。食物繊維も多いし、ヘルシー系穀物でできてるから体にはいいよね。

コロッケさすがに5個余ったね。子どもたちも好きだったよ。のこりはマヌちゃんにお弁当でもたせたよ。
【2012/05/13 13:58】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/854-11a4c8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。