【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
初夏便り Fra オーフス
デンマークは春、ってかもう初夏。そう、初夏は美しい。

ドイツもそうだけれど、北国の夏ってのは美しいね。冬がつらいけれどその分、自然もお日様を思いっきり楽しんでいるような。一気に町中が緑色になってお花が咲きまくるのです。センチメンタルな気分に浸っちゃうくらい綺麗で気持ちがよいです。この写真を撮ったのは先週かな?もうあったかくて半そでだったの。しかし今週は雨ふるわ、コートいるくらいさむいわ。オーフスは恐ろしいほど天気が変わりやすいです。

ああ、写真眺めてるだけで先週が恋しいわー。

うちの庭の裏。
IMG_4790haru.jpg

いきなり夏日もあったりして。
IMG_4828mizuasobi.jpg
水遊びをしたよ。(病み上がりだったけど)


半そででお散歩。
IMG_4839verde.jpg
そうそう、ちょうど初芝刈りがあちこちで行われてました。芝の青いにおいが心地よいのです。

冬は雪や霜で覆われちゃう芝だけど、暖かくなると一気に伸びる!!うちの近所は郊外で芝で覆われてるところがすごく多いんだけど、普段特に薬だ何だの手入れをしてるわけでもないだろうに、夏の間ぐんぐんのびては、刈られています。日本だったらちょっとした空き地ってすぐ雑草まみれになって大変だけど、デンマークはそんな苦労知らず??芝が気候に合っているのかね。

お花もあちこちに咲いています。
IMG_4840flor.jpg
何の花かしらんけど、きれいだなー。


つくしんぼも見つけました。
IMG_4849tsukushi.jpg
デンマークでもつくしは同じ。

いつもの道路も今はタンポポ街道。
IMG_4852tampopomichi.jpg

ほらね。
IMG_4854tampopopo.jpg

ちょっと前、イースターの頃はあちこち水仙まみれだったんだけど、今はたんぽぽ。芝刈りさんもタンポポを刈るのは気が引けるのか、タンポポが少ないとこから芝が刈られているような。

芝のひろばだと思わずコロンとしたくなりますが、気をつけて。うちの近所だけかもしれないけれど、犬のマナーはかなーーーり悪いです。う○こに注意です。


おまけ。見かけるたびに思わず和むトラック。
IMG_4856camiondefruta.jpg
かわいくなーい??



ちなみに今夜は嵐です・・・・

本当の夏はいつくるんだー!!!
【2012/05/12 02:04】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<電車遊び | ホーム | スーパーのルール>>
コメント
新緑がきれいだねー。

裏庭懐かしいな-。今ツクシがでているんだね。北海道と一緒だ。
【2012/05/12 14:19】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
きれいでしょ。

そうそう、親父の写真見て、北海道と植物が似てるなーと思ったよ。咲く時期もね。
【2012/05/13 19:30】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
ほんと、いい写真。
新緑の良い季節だ☆
【2012/05/14 01:57】 URL | なみこ #-[ 編集] | page top↑
そう、まさに新緑の季節。春、夏は北国のほうが過ごしやすいね。冬は長いが・・・ というか冬が長い分うれしいのかもね。
【2012/05/14 09:20】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/856-b4eb7e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
