スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
アイスクリームと水遊び
デンマーク、先週の日曜から真夏日に入りました!!

もう暑い暑い!その前の日までコートを着てたって言うのにいまはノースリーブに短パン、サンダルでも暑いです。

こたろはサンダルがもう小さくなっちゃってたので、先日幼稚園帰りに街に出て新しいサンダルゲット。新しいものが嫌いなこたろだけど、さすがに冬物スニーカーが暑かったんだろね、買うなり即効「履き替える」とお店の前で履き替えました。



さて、暑いときといえばアイスクリーム?先週末お友達のおうちのパーティに御呼ばれして、それはそれは楽しかったのです。で、そのときにお友達のデンマーク人の彼氏がお手製アイスクリームを作ってきてくれてて、へえ、アイスってうちでできるんだー、と。で、いろいろ調べてみると、本当、アイスって結構お手軽にできるのね!


で、こたろが一番大好きなイチゴのアイスを作ってみました。
IMG_5232ichigoice.jpg
もう本当に簡単!生クリームとお砂糖と冷凍イチゴをウィーンとやって、できたスムージー的ものを冷凍庫に入れて固めるだけ!時々かき混ぜもしてみました。滑らかになるかなー、と。これがあなた!超おいしいじゃないですか!!

ちなみに分量は生クリーム500ml(デンマークの生クリームは安くておいしい!)、冷凍イチゴ2,300gくらい?適当。これにお砂糖を75gくらい。これも適当。

デンマークのスーパーのアイスって、かなりいいお値段がする上、あんましおいしくない・・・・。イチゴのアイスを買って、おお!おいしい!ってことなかったのよね。あ、カフェで食べるのは普通においしいけれど。

手作りのだとなにが入ってるか丸わかり。生クリームだけだもんね、買ったら絶対お高い部類のアイスよね!


普段、母の手作りよりなんだかんだいって市販のもののほうがすきなこたろもこれは「おいしい!」と大絶賛。
IMG_5234ice.jpg
もぐもぐもぐ。


いやー。作ったことないだけで、簡単にできておいしいものってあるのねー。食わず嫌いならぬ作らず嫌い。暑い間にアイス、ちょっといろいろ試してみたいわー。



と、そんな暑い日の午後。こたろがレゴで遊んでる間、ひでぴがやたらとおとなしいな、と思ったら、お庭でこんなことしてました。
[広告] VPS

白いたらいに水遊び用に水が張ってあって、青いのに水着に着替える前に水遊びでぬれちゃった彼のシャツとズボン、靴下が入ってたのです。で、彼が一生懸命運んでるのはその服たち。その後かぶってる帽子も一緒に洗われてたよ・・・ で、エンドレスにずっとこれ。しかも超真剣。いったいなに考えてるんだか、かわいいなあ。



さて、ひょっとすると引越しまであと2週間くらいの我が家!(まだ日程は決まってないのです。月末にならないと業者がいってくれないのー)。ようやく少しずつ荷造り始めました・・・・
スポンサーサイト
【2012/05/24 13:10】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<おばけちゃんシャツ | ホーム | 生イーストと蒸しパン>>
コメント
アイスおいしそ~~!! なるほど、そんなレシピだとすごい簡単そうだね。ぜひ、ためしてみよっと。
ひでびちゃん、お洗濯してるつもりなのかな~~(^^)かわいいね~!!
【2012/05/24 13:16】 URL | かんかん #-[ 編集] | page top↑
かんかんさん、コメントはやい!

そうなのアイス、簡単でしたよ!ミキサーで一発。おためしあれですー。
【2012/05/24 13:24】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
ひでぴめっちゃ可愛い。
こりゃドツボに入ったv-10
このころのこどもって、ただただ忙しそうだよね(笑)

アイスいいなぁ

冷凍庫がもうひとつあったら作りたい。
【2012/05/24 15:12】 URL | なみこ #-[ 編集] | page top↑
アイス古賀にいたころ生協のスキムミルクをつかって、よく作ったよ。。

日本の生クリームは高いからね。安いのは、植物性だし。

ダビちゃん超可愛いね。何とも可愛い。

いいビデオ撮ったね。

【2012/05/25 06:04】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
なみちゃん
しかもさ、かならず全部運んでから折り返し、って仕事が結構几帳面なのがうけるよね。
アイス、おすすめよ。

よしちゃん
そうか、日本はたかいか。こっちは500mlで300円せんけんね。安いよね。
このビデオは本人もお気に入りで何度も見てたよ。かわいいよねー!
【2012/05/25 10:54】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
まさに疲れを知らない子どもだ。子どもというのは無制限に意味のなさそうなことを遊び続ける。それがいい学習になっているのだ。
にしても、見ているこっちも飽きない。
【2012/05/29 17:34】 URL | yas #dXUsq8jI[ 編集] | page top↑
お久しぶりです、お元気ですか?
ブログ拝見して、私もアイス作ってみました!
おいし~~~い♪
家族皆で喜んで食べています。

次は生イースト(昨日スーパーでみかけた)にも挑戦します。いつも色々作っていてすごいなあって感動してます。
【2012/06/05 10:46】 URL | ゆっきー #-[ 編集] | page top↑
ゆっきーさんおひさしぶりです!

あれあれー?まだドイツですか?

簡単なくせにおいしいでしょ!これでもうアイス食べに行かなくていいんじゃない?ってくらい我が家は気に入ってます。クリームを脂肪分の少ないのに変えてもいけましたよー。

イーストもぜひお試しくださいませー。絶対思ってるより簡単ですよ!
【2012/06/08 22:53】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
はい、まだドイツにいます。
会社からの延長につぐ延長で、当初2,3年の予定だったのが今年の夏で5年目に突入!ビックリです。

アイス、本当に美味しいです。次は抹茶アイスに挑戦したいなあ。また美味しいレシピ掲載してくださいね♪
【2012/06/22 09:01】 URL | ゆっきー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/863-9241e5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
