スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
布おむつdudeybaba、レビュー!
布おむつの情報を求めて私のブログに来る人がほとんどいないことくらいアクセス解析をしていればわかるのですが、それでも!私が布おむつ情報をもとめいろんなブログを読ませてもらってすごく参考になったので、もしや誰か気になる人がいるかも!ということで。

書きたいことは山ほどたまっているし、いつも見てくれてる人は、え?なんで今からおむつの話??と思うだろうけれど、それでも書いてすっきりしちゃいたいのでいきます!!!布おむつに興味のある方だけ読んでね。超長いので!



まずは前置き。

引っ越してきた新しいバスルームが狭くて、布おむつ環境がよい!とはいえず、もう布おむつはやめようかなーと思っていたのです。が、やはり40枚入り1パック5ポンド、毎週買いに行く羽目になるのです。そしてゴミ箱にたまるおむつ、そのにおい。おむつを買いに行く手間、そしてそれがそのままゴミ箱に流れていくさま・・・ なんとなく切なくて、愛着のある布おむつちゃんを再開。

もう1歳8ヶ月のひでぴは、布でも一日に替えるのは、朝一番、お昼前、お昼後、昼寝後、夕食後、位の5回くらいなもの(夜は量がすごいので紙おむつにしてます)。洗濯物の量もかなり減りました。なので思っていた以上に再開は何てことありませんでした。

が、最近やたらにう○ちが多い!!食べるたび以上にしてくれて、しかもやたらとどろどろのが多いのが続いて、そのたびにカバーをやられ、カバーと3枚だけあるポケット式を駆使してぎりぎり!という感じで、カバー、買い足そうかな・・・・と、またネットで布おむつの検索を始めたのです。


ここからが本題!!


久々に調べてみると、アマゾンやEbayで、今まで見たことのなかったブランドのポケット式布おむつがいっぱい売りに出している。しかも安い!!その名もdudeybaba。英語でレビューを探すもまだ少ない、ってかほとんどない。けど少ないながらもみつけたコメントはみなポジティブで、安いけれど高価なブランド物とおなじくらいよいわよ、みたいな。日本語で「dudeybaba 布おむつ」とググッても何一つかからない。日本人で使ってるの私だけ!?わーい、一番乗り!!みたいな気分になったりして(笑)


ちなみに、主なブランドのポケット式おむつはひとつ15ポンド前後します。安くて12ポンドくらいかな?高いと20を超すのもあるよね。日本だと輸入物なのでさらにお値段、上がってると思います。ワンサイズってのも増えてきているけれど、赤ちゃんの成長ごとに大きいサイズを買いなおさなきゃいけないのもいっぱいあるし。このコストが布おむつをひるませる一番のポイント、だよねー。

で、このdudeybabaはワンサイズ。小さな赤ちゃんからおむつがはずれるまでいける、と。そしてそのお値段がね、インサートというつまりは吸収体なしで3.99ポンド、インサートは1.99ポンド、合わせても6ポンドしないの!!これは普通のポケット式おむつの半額!!!安い!!!これだったら買いやすい!

そして布おむつの不思議。女性の下着と同じよね、やはりかわいいと欲しくなるのです。もともとカバーを探してたはずなのに、結局ふらふらと新しいのをふたつも、アマゾン経由で買ってしまいました。

(ちなみにDudeybabaのホームページから買うとイギリス国内で1.99ポンド送料がかかり、Amazonだと送料無料の代わりに各商品が1ポンドずつ高くなってました。つまり2つまでならどっちで買っても総額は同じ。DudeybabaのホームページではPaypal経由での支払いで、私の日本のクレジットカードは受け付けてもらえませんでした。)


で、ついたのがこちら!!
IMG_5599dudeybaba.jpg
SafariとGardenという柄を買いました。表の生地はミンキーというハラコみたいなかわいく気持ちのいい生地です。

1歳8ヶ月、13キロがつけたらこんな感じ。
IMG_5601ponpoko.jpg


布おむつマニアむけのレビューになりますが(笑)、まず、低価格ということで気になる質をいうと、使っている生地はファジバンズやチャーリーバナナとなーんの遜色もなし。しっかりしています。ミンキーははじめてだけど、すごくよいです。かわいいし、しっかり!ただちょっと手作りチックな雰囲気があるような・・・??という感じでしょうか。あと、ファジバンズにあってないものは、足周りのゴムの調節。ほら、ふつう子供服のおなかのゴムみたいにボタンがついてゴムの長さを調節できるやつ、あれがこのDudeybabaのにはありません。

サイズはファジバンズに比べるとだいぶ大きいです。ファジバンズってかなりコンパクトよね。そのぶんなかでインサートがぱっつんぱっつんなってない?けどこれは安定感があって、インサートでパンパカチン!というのはありませぬ。カバーとして使うとしたらファジバンズより収まり、いいと思います。ファジバンズがショーツなら、これはブルマ、昼用ナプキンならば、こちらは夜用羽つき!みたいな(笑)。そんな安定感。

あと一番の?特徴は足と足の間の幅が広いこと。なのでインサートもかなり幅広。これがもれない!ポケットおむつのインサート、おしり部分はちっともぬれてないのに前のほうの一部が局所的にぬれて、それが足回りからにじんでもれたり、ちょっとしかしてないのに男の子の場合、向き次第で(笑)もれちゃったりしませんか??うちはそういうのがしょっちゅうで。大してしてるわけでもないのにもれてありゃりゃ、とよくなってました。一方これは幅が広い分、しっかりすって、もれてこない感じがします。というわけで、まだ数日しか使ってないけど、おしっこの量の多い子だったらファジバンズやチャーリーバナナよりこっちのほうがもれないと思います。

インサートを入れる口もとっても広くて入れやすい。ファジバンズだと付属のインサートを入れるのも縫い目が切れちゃわないか心配するほどで、モスリンをインサートにするのなんて大変でできなかったけれど、これならモスリン2枚分、問題なく入れれました。なのであえてインサートは買わなくても手持ちの吸収体でOKだと思います。


どっしり大きくて安定感があるぶん、ワンサイズとはいえ小さな赤ちゃんにはもこもこしちゃうかなー、というのはありますね。うちの子はすでにもう卒業に近い歳なのでね・・・


ただ買ったばかりでうれしいからかもしれないけれど、ファジバンズとDudeybabaがそばにあったら、今はこっちのほうに先に手が伸びちゃうな。値段・質を考えて、また買い足すならこれだなー、リピしちゃうなーというくらい気に入りました。


ポケット式おむつってお手入れも簡単だし紙おむつと同じように使えて気軽だし、もっと手ごろに手に入ればもっと普及して楽しいのにな、と思うのに実際はとても高価。いつまで続くかわからないし、そうそうばくちみたいな投資はできないよね。赤ん坊がいて経済的に余裕綽々の人なんてそんなにいないだろうし。

確かにね、自分で作ろうと思っておむつ用の生地を探すと、防水のかわいい生地って確かにそれだけでも高価なんですよね。人気とはいっても布おむつってそんなに数が売れるものではないだろうし、メーカーも値段が下げたくても下げられないのかなー、とか思っていましたが、いやいやいや、できるんじゃないですか!下げれないんじゃなくて、布おむつって特別!こだわる人にだけの!っていうブランド意識のせいで値段が下がらないじゃないの!?とかって、これを使ってみた後に思ってしまいました。(ってひねくれすぎ!?)


久々に布おむつを再開して思ったんだけど、やはり紙の場合、日々のコストが気になるんだよね。そしてあと何枚あるかなー?とかいつも気にしてなきゃいけない。だからって買いためるほどの一度の出費は心が痛んでできないし・・・。でね、紙おむつとほぼ同様に使えるポケット式おむつが2,3枚あったとして、毎日それを使って、みんな汚れたら紙にして、ってだけでも、紙おむつ、今まで1週間でなくなってたのが2週間持つようになるんだよ!?ちなみに我が家は紙おむつ夜に一枚しか使わないので、今まで一週間でなくなってたのが1月以上持つ計算になります。ああ、やっぱり日々のお財布の流れはちがうなあ、と思ったのです。

確かにおむつ自体は高いけど、まあ、大人の下着も一枚1000円位するしねえ?ってかいまどきの布おむつってかわいいんだよね、見た目。1000円してもまあいいかーみたいな。こういってると、節約なのか浪費なのかわからなくなるけれどね。笑


ともかく、布おむつ、ポケット式気になるーって人や、あと少し買い足したいわー、ってときに手が出やすい親切価格ときちんとした質で非常に満足したのでした!!


超長くなりましたが、あー、書いてすっきり!!だって誰にも熱く語れなかったんだもーん。

なんか布おむつ普及委員会みたいですがね、これはもう・・・・・・趣味です(笑)。
スポンサーサイト
【2012/07/25 00:48】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<街へおでかけ | ホーム | 引っ越しました!!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/869-c30ad78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。