スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
丸パン
昨日は夕飯のパンを買いに行くのがめんどくさかったので丸パンを焼きました。意味わかんないね。買いに行ったほうが早いのに(笑)。うちを出る気分じゃなかったので。

本では頭に粉を振ると書いてあったけど、コーンミールでお化粧してみました。ちびはこれを指でゴリゴリはがして遊んでいたので気に入ったみたい。ちなみにこれ、最後の一個。ちびのお昼ごはんにしようかな。
IMGP4380.jpg


バターも卵も入ってないのでちびに最適。ちっちゃくてちびでも一個食べれるくらいだね。って食べすぎか?ちなみに300gの粉で12個できました。

ちょうど焼きあがったときスカイプでスペインのじじばばとお話中。お昼寝あけでおなかもすいてぐずりだしたところに焼きたてのまだあったかいのをあげると、もぐもぐ、3分の2個は食べちゃった。おかげで機嫌も直り、じじばばにかわいいところをみてもらえたのでよかった。

マヌちゃんも気に入ってくれました。やっぱりおうちで作るパンは愛嬌もあって余計においしい気がするなー。ちびがおいしそうに食べてくれるのをみると、創作威力がわきまくり。マヌちゃんはあまり食べ物に興味のないタイプなのでね・・・・

こちらも粉300gにイースト小さじ1レシピ。これだと発酵は1時間でいいんだね。この間の4時間発酵と比べるとなんてあっという間!で、こんなに速くできちゃうんだって感動。

そこでひさびさに初めてパンを習ったときのレシピを見返すと、なんと粉150gにイースト小さじ1近く。発酵は40度で30分!すごーい。それでもあのころは発酵ながーい、めんどーい、とか思ったような。当時は実家でプータローだったのに、何を急いでたんだか。

このクレタでちびといっしょの超スローライフを過ごしている今、2時間でできちゃう都会的スピードパンよりも、ゆっくり待って時間かけてつくるあげるパンのほうがうちらの生活にはしっくりくるようです。発酵30分じゃ、オムツ替えに悪戦苦闘してるうちに過発酵しちゃうもん(笑)。

都会の刺激的な忙しい生活にあこがれたりもしますが、今はこれでいいのかなってパン作りながら思ったりして。今のところはのんびりライフを楽しみますかね。
スポンサーサイト
【2008/03/27 13:07】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ちびのおしり | ホーム | 今朝の日記>>
コメント
とうもろこしの粉使っているんだね。

こうたんがよく食べるので、「作りがい」があるね。

何でも食べられる子になるといいね。

手作りパンはなんたって美味しいから喜ぶよ。

そのうちウインナ入れてあげたり、マヨネーズのパンなんかも大好きになるよ
【2008/03/27 14:41】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
中身は小麦粉だよ。成型後上にとうもろこしのをつけてみたの。つぶつぶ。

何でも食べる子になるといいけど。相違やマヌちゃん、ちびのご飯のつまみ食いをさせながら、ほうれん草克服。いい顔はしないけど食べれるようになったよ。マヌちゃんも食わず嫌いだからな。

おいしいおいしいっていってくれるようになったらもっと作っちゃうね。いろんなものが食べれるようになるのが楽しみだ。
【2008/03/27 14:59】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/87-51b7bb19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
