スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
街へおでかけ
6月半ばに引っ越してきてからというもの、毎日雨ばかりで寒くてどんよりで、ここは夏なんてないんだな・・・とあきらめていたところ、マヌちゃんが先週金曜日に結婚式&学会のためローマ&パリに旅立ってからというもの、急に夏が来ました!!!

なかでも今日は暑いくらいにいい天気で、いつも胸張って薄着で出かけられないエディンバラだけど(あったかそうに思えて次の瞬間さむーい、みたいのが多いのでね)、今日はみんな上着を持たずにお出かけ!!

というのも、うちのこたろ、8月から小学校に入学なのです。そのために制服を買わなくちゃいけなくて。だらだら引っ張ってたんだけど、天気もいいし、マヌちゃんがいたら余計手がかかるから(マヌは極度の買い物嫌い)いっちゃえー!!と、今回初めてマヌちゃん抜きでバスに乗り、エディンバラの中心街(で、いいのかな?まだ詳しくないもので・・・)に行ってきました。

目的地はプリンセスストリートという、まあ、スペインの都市だったらたぶんGran viaと呼ばれているであろう(笑)お店がいっぱい並んだメインストリートみたいなところにある、Mark&spencerという子どもからお年寄りまでの服が売ってるような店。ここで前に制服がいっぱいあるのみたものでね。

うまいごとバスに乗ってる間にひでぴ怪獣は寝てくれて、まあ、こたろはあーだこーだうるさかったですが無事買い物終了!!

で、帰り道に、このプリンセスストリートの隣接してる名前もそのままプリンセスストリートガーデンという大きな公園によっていきました。ここは木や芝生、ベンチがいっぱいの散歩道のようになってるみんなの憩いの場的大きな公園なんだけど、隅っこにこどもの遊具のある公園もあるんだな。


大通りから一歩ドアをくぐれば公園!!そして向こうにはお城!!
IMG_5669castillo.jpg
ステージでは無料のコンサートやってました。あまり興味を惹かれてなかったのでスルー・・・ごめんね。


制服購入後寄ってみたやたらと安いイギリス版H&Mのようなお店で(イギリスのかは知らんけどいままでみたことないんだもーん)こたろのお願いによりバットマンTシャツ購入。4ポンドなり。安いからいいけどー、かわいくないよねー??笑。まあ、本人は超お気に入りなのでよいとしましょう。けど着ちゃうと結構似合ってるしね、って親ばか?
IMG_5676batmant.jpg
いい笑顔!バットマンシャツ、うれしくて公園に着くなりお着替え。

公園を突き進んでいくと突き当たりにプレイスペースが見えてきた??
IMG_5685parque.jpg
コーヒーの看板があるとおり、ここには売店的カフェみたいなのがあります。突き当たりの味のある建物は・・・なんでしょねー??


さあ遊ぶぞー!!
IMG_5697yojiyoji.jpg
この公園に来たのは2度目。一度目は小学校の団体さんがいて、さすがのこたろもちょっと気合負けして楽しく遊べなかったんだな・・・なのでそれ以来この公園のことをEl parque de los ninios tontos、おばかな子たちの公園、と呼んでいたんだな(笑)。

今日も街も公園も、このプレイグランドもものすごい人だったけど、それでも団体さんではなかったので、こたろも楽しそうに遊んでました。


木馬のバックにはお城。素敵!!
IMG_5686castilloback.jpg
こんなに眺めのいい子どもの公園もなかなかないよねー。

いい笑顔!!
IMG_5704smile.jpg
そうそう、お気づきでしょうか、お靴もね。学校用の靴、買って店を出てすぐに、「はきたい!」というので早速履き替えました。制服選びにはまったく興味を喜びも関心もなーーーーんにも示さないこたろだけど、やたらとこの靴は気に入って執着してたなあ、と思ったら、「お父さんもこんな靴持ってるよねー!おとうさんと一緒」だって。ああ、確かに!マヌちゃんの正装用にこんなの押入れの奥にあったわ!よく覚えてるねえ。


さて、元気に遊びまくるこたろと反対にひでぴは不機嫌。ぐーずぐず。人差し指を口に持っていって「食べる食べる!!」の合図連発。おなかがすいてご機嫌悪しだったのです。兄弟とはいえまったくちがうもので、こたろは死なないために食べるけど、ひでぴは食べるために生きてる、みたいな??笑。

というわけで、すぐそばの売店的カフェでピザを一切れお買い上げ。
IMG_5710pizzatime.jpg
二人で半分こ。ってむしゃむしゃ食べる様子がさ、まるでビール片手に無表情で流し込んでるみたいでさ。やたらとなれた素振りで食べてました。なに?学生さん、みたいな。食べ方まで男子、なんだね。そりゃあ、母さんと意見合わないわ。


「こっち向いてー」というとかわいくお愛想笑いをしてくれるやさしいこたろと、黙々と食べ続ける食いしん坊。
IMG_5713mogu.jpg
袋まで食べる勢いでした・・・


そしてまた持参したお水を一緒に飲んでたんだけど、お互い目をあわさずボトルをわたす様とか、まさにビールとかコーラを回しあってる学生さん!!!
IMG_5718pass.jpg
なんで?なんでそんなになれてるの!??と母がひとりびっくりしてました。

で、このあと、こたろはそそくさと食べ終え遊び始めたものの、ひでぴは食べ終えた後もしばらく座ったまま「ぴざーーーー!!」と叫んでおりました・・・・。もうないってば。


とまあ、こんな感じに楽しい午後だったんだけど、事件は起こった。

まだ遊びたいこたろともう帰りたいひでぴ。なんか落ち着かないひでぴを遊具からちょっとはなれた開けたとこで相手しつつ、こたろを見てたんだけど、こたろ、急に私たちのこと見失ったようできょろきょろ。なので「こっちだよー」と呼んで、彼も気づいたまではよかったけれど、こたろ、ぶちぎれ。一瞬うちらがいなくなったかと思って激怒。私のほうにくるなり蹴る叩く!ゆるさーん!!とかいっちゃって。なだめようといろいろ言うも切れたままで暴力的なのでわたしもぷつーん。実はこれとまったくおんなじの、ついこの間もあったんだな。

というわけで前回と同様泣き叫ぼうとも公園タイム終了。強制帰宅。公園を出るまで、そして出てからもながいことギャーギャー泣き喚いて大変だったけれどね・・・・ 

公園に戻れない距離まであるいて、気分も落ち着くとちゃんとお話ができて、ごめんねのチューもしてけろりと元気になるのだけれど。こうやってときどきぷちーんときれちゃうんだよね、こたろ。

一瞬迷子みたいですごい不安だったんだろう気持ちはすごくわかるけど、それで泣くならわかるけど怒り狂うのはよくわからないのだな。


ともかくバス代はビザ代に使ってしまった、ということにしてうちまで小一時間?歩いて帰りましたとさ。せっかく楽しかった一日が台無しになった、とへこみつつ家路に着いたけれど、帰り道に途中でもうげんきになったこたろ、後半はいっぱいおしゃべりしてとっても楽しく、うちに着いたときには「あー、たのしかったね」で終わりましたとさ。
スポンサーサイト
【2012/07/26 01:17】 | La vida en edinburgo | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<入学準備 | ホーム | 布おむつdudeybaba、レビュー!>>
コメント
ふふふ。。ひでびちゃんの食べっぷりが懐かしいわ~~ ほんと兄弟でも違うよねー

でも仲がいいからね、そこはうれしいとこだよね~
【2012/07/26 07:14】 URL | かんかん #-[ 編集] | page top↑
ほんとに、ダビちゃんは食いつきがいいね。食べるためにいきてるってって面白すぎ。

なんか一著前になってきたねー。もう赤ちゃんじゃないね。

こうくんもやっぱりお父さんと一緒がいいんだね。よく見てるよね。
【2012/07/26 19:06】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
かんかんさん

仲はよかったりー、わるかったりー・・・ま、けんかばかりですが気は合うようなので、まあね。食べる量はほんと、変わらないんですよね。


よしよし

もうね、まったく赤ちゃんじゃないねー。わからんチンではあるけれど、もう幼児だねえ。うれしいような、さみしいような。
【2012/07/28 15:25】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/870-86c41d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
