スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
入学準備
さて、こちらが今回ゲットしたもの。
IMG_5724uniformes.jpg
ポロシャツ2枚パック、シャツ2枚パック、靴2足、黒のトレーナー1枚、運動用ズボン一本、紺のズボン、写真にないけどグレーのズボン、靴下6足セット。


こたろの学校の制服ルールは
・黒、グレー、ネイビーのズボンかスカート、ジョギングパンツ
・白かネイビーのポロシャツ
・グレーがネイビーのスウェットシャツ

だそうで。

は!!!!!!

白シャツ!黒のトレーナー!!指定外じゃないかー!!!!!!と、タグまで取ったあとに気づきました・・・・


ともかく、こちらでは小学生からみんな制服が当たり前、みたいですね。けどルールってのがまだよくわかんないんだな。

学校では学校の刺繍が入ったトレーナーやシャツ、ジャケットなんかも販売してるそうで(現在は夏休みにて閉まってますがね)。だからといって、学校の刺繍が入ってなきゃだめ、というルールもなく。パンフレットやホームページにはあくまで上に書いたことしかルールとしてないのでたぶんその枠内ならなんでもいいのかなー?でね、たしかにシャツはルールにないけれど、学校を見学に行ったときシャツ着てる子もいたし、ジャケットなんかは普通にカラフルなの着てる子もいたし。雰囲気的にさ、東京の女子高生が制服ないのに制服っぽい服を着るやろー?大きな子は特に、あんな感じに着こなしてたし。

ってことは黒のトレーナーも着てもいい・・・・よねえ???

一応学校の刺繍入りスウェットも2枚、ポロも2枚注文はしているからね。ま、足らんことはないだろう。学校オリジナルをメインにきて、足らんときに他の、って感じでいいのかな?



もともとは制服をどこで買えばいいかもよくわからなくて。うちの近所にはちらほらユニフォーム屋さんというのがあるので、前にそこをのぞいてみたんだけど、中は私立の学校の指定制服ばっかりで、こたろの学校の名前を言うも近くなのに「わかんないなー」とかいうし。それでもノーマルなズボンを試着して一本買ったんだよね。そしたら15ポンドもして(お支払いの時にはなぜか13.5ポンドになってたけど)。結構高いなー、どこもこんなもんなのかなー、と思ってたら、以前街にマヌちゃんも一緒に行ったとき、普通のお洋服屋で制服がお手ごろに売ってるのを発見!で、今回、買いに行くことにしたんだな。


お値段はこんだけ買って78ポンドだったっけな。製品はいろいろあったけど一番安いのはさけて、下から2番目くらいの見栄っ張り庶民プライス(笑)のを選んでみました。シャツは2枚で8ポンド、ズボンは一本8ポンド。トレーナーなんて3とか4とか。靴は18ポンド。しかもみんなアイロン要らず、しみがつきにくい加工、乾燥機オッケー、その他いろいろお手入れ簡単加工がいっぱいしてあって、そのへんは制服!って感じよね。

転んだり汚したりするだろうとズボンは計3本も買ったけど、こんなにいらんかったかなあ・・・?まあ毎日着るしね。5歳用はつまりは110サイズで、こたろすでに110はサイズアウトしつつあるので6歳用、116を買ったんだけど、これだとまた結構ゆとりある。2年くらい持つかなー???持ってー!!笑


まあ、正しいのかはまだよくわかりませんが、だめよってことはないだろう、ってことで。制服はこれでいいとしましょう・・・・



というわけでファッションショー!小学生こたろです!!

まずは寒い日用。シャツと黒スウェット(どちらも指定外だけどね・・・涙)。
IMG_5725uniforme.jpg

暑い日用、ポロにグレーのズボン。
IMG_5730uniformenatsu.jpg
これは間違ってないだろう。

そしてネクタイはルールに出てこないけど制服カタログをみるとみんなつけてるのよね。学校でもしてる子いたし。

というわけでこたろの希望でネクタイコーデ!
IMG_5738corbata.jpg
ちょっとつかれたサラリーマンみたい・・・?


こたろは本当にまったく興味がなくて試着もなんとか説得してようやくしてもらったのでありました。新しい制服に袖を通すどきどきとか、そういうの、この人に求めてもだめねー。母がひとりで大興奮でした。


あと買うべきはお絵かき用エプロン、これはアマゾンで目をつけ済み。あとはこたろに色を選んでもらって・・・


そして筆記用具のメイン、ふでばこ!!どんなのがいい?ときいたら「おうちにお母さんのいちごのがあるでしょ、ぼくあれもってっていい?」と。へ??私のサマンサタバサのイチゴ柄ポーチ、確かに筆記用具入れにしてるけど、もう大概ぼろぼろだし、ってか白地にでっかいイチゴ、めっちゃ女の子柄だよ??というも「大丈夫よ。僕イチゴ好きだし」だって。この子は本当に何でもかんでもどーでもいい子なんだなー・・・・(笑)。というかお買い物に行かないためなら何でも我慢する、みたいな!?それってマヌちゃんと一緒!!!

・・・・さすがに新調したほうがいいよね?
スポンサーサイト
【2012/07/26 01:54】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<早起きは三文の徳 | ホーム | 街へおでかけ>>
コメント
こうちゃん かっこいい~~
まるで・・・・・ミニマヌだね。笑
【2012/07/26 07:16】 URL | かんかん #-[ 編集] | page top↑
制服って日本だけかと思っていたけど、ヨーロッパでもあるんだね。其れも小学校から。

5歳児でも着るとそれなりに見えるね。格好いいよ。
【2012/07/26 19:01】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
かんかんさん

まさにみにマヌ。しかしでかマヌよりフォーマル。研究者ってフォーマル着なさ過ぎだもんねー!

これでいつでも冠婚葬祭もばっちりです!笑


よしよし

そうなのそうなの。紳士になる練習なのかね。スラックスにポロやトレーナーなら、結構カジュアルで動きやすくはあると思うのよねー。シャツはやはりこたろにはきつい、と不評だったよー。指定じゃないしお蔵入りかなー・・・ああもったいない。ともかく子どものフォーマル、かわいいよね!
【2012/07/28 15:29】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!
再開を楽しみにしていました。まずはここまでの記事を読みました。また新しい国での生活なので新鮮ですね。

まずは熱く語ってあった布オムツ。私も3人目も布ですよ~。2人布で育てたら今更面倒だとかいうことないですしね(笑)
布ってためらいなくオムツ交換できるのがいいかな?紙っておしっこしててもある程度膨れてからじゃないともったいなくて換えないのが罪悪感あって・・・。
私も自分の気が済むからやってるようなもんですよ~。

制服って私も日本だけかと思ってました。しかも小学校から。

エジンバラって行ってみたいです。イギリスって階級社会って感じでびびってしまいますが。

また楽しく拝見させてくださいね!
【2012/08/23 15:00】 URL | ますみ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/871-9432ef26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
