スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
プルセホーンでピクニック
今日も目覚めるといい天気!

昨日から本格的な家の片づけをはじめ、ようやく子ども部屋も形にし、家具もすべて組み立て、収納場所も決めたり配置を決めたり・・・・ 今朝はその最後の閉めの大片付けをしました。引っ越して6週間にしてようやく、家が倉庫ではなく家らしくなり、だいぶ居心地のよい家になりました。とはいえまだ問題はあるのですがね・・・

さて、お日様もさんさんであたたかく、珍しく半そで!洗濯物も太陽を浴びてああいい気持ち。

前々から作ろうと約束しつつ、なかなか時間配分がうまくいかずつくれなかったソーセージパンをようやく作りました。朝食後にこねて、片付けの間に発酵などなど。オーブンに火をつけてから子どもたちを着替えさせ、焼きあがったのをそのまま布巾にくるんで、公園へ!!


念願のソーセージパンでピクニック!!
IMG_5789picnic.jpg

久しぶりだった上、粉250gのレシピを350gで、その他材料を適当計算して適当軽量して作ったので、まあ適当な仕上がりではありましたがおいしかった。やはりパンはしばしば焼きたいねえ。子どもたちは久々のプルセホーン、喜んでくれました。

こたろのおいしいの顔。
IMG_5796oisiika.jpg

ひでぴのおいしいの顔。
IMG_5802salchicha.jpg


粉350gで12個作ったんだけど、こたろが5個食べひでぴが3個。私が3個。残ったひとつをブランコに乗りながら二人が半分こして食べ、結局ぺろり!!少しくらい残るかと思いきや。好きなものは食べるよねー、びっくり。こりゃマヌちゃんがいたら500gこねても足らんかも?今でこれなら食べ盛りの頃はどうなるんだー?


この我が家行きつけの公園、子どもの遊具スペースのほかこんな風なピクニック用?テーブル・椅子がいくつかにベンチがいっぱい、そして反対側には、
IMG_5793tenis.jpg
こんな風にテニスコートと、サッカー&バスケットボールのゴール。網がちゃんとあって安全にボールで遊べるようになってます。役所にいえば借りたりもできるみたいだけど、貸しきったクラスとかイベントはまだ見たことなし。マイボール、マイラケットを持った子どもから大人まで、いろんな人が遊んでいます。我が家もときどきボール持参でサッカーしてます。


で、おなかもいっぱいになり楽しく遊んでいたのだけど、急に雲がわーっとでては去って、強い風が吹いて寒いなーと思ったらまた青空であったかいなー、とかそんな変な天気を繰り返したあと、とうとう雨。スプレーみたいな細かい雨がしゃーっとふってきて、一面は雲ですぐ過ぎそうもないし洗濯物が心配なのでそそくさと帰りました。あーあ、もっと遊びたかったねえ。


そしてようやく片付いて子ども部屋らしくなった子ども部屋にて。
IMG_5821tsumiki100en.jpg
この積み木みたいなの、消しゴムはんこのもち手にしようと100円ショップで買った木のかけらセットなんだけど、積み木として十分使えます。立方体、円柱、長細いの(ってなんていうんだっけ?あれー?小学生の算数!)だから全部で300円だよー?みんな表面すべすべだし垂直だから安全だし、ちゃんと積み重ねられるよ。子どもたち超お気に入り。床がカーペットなのがいやだったんだけど、積み木で遊んでるとなるほど。確かに音がしない。これはすばらしい。カーペットのいいところをようやくひとつ見つけましたとさ。

で、この積み木で遊ぶひでぴのかわいいビデオがあるんだけど、なぜかエラーばかりでアップできないの!なんでー??FC2動画さんー!!!


さて明日はマヌちゃんが1週間ぶりに帰ってくるぞー!
スポンサーサイト
【2012/07/28 00:37】 | La vida en edinburgo | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<インディアナとカレー | ホーム | 早起きは三文の徳>>
コメント
いいねー。手作りパン。公園にもっていったら、いっそう美味しいよね。

しかし、本当に食べ盛りになったら、いくつ作るんだろうね

緑が沢山で素敵な公園だね。
【2012/07/28 16:52】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
外で食べるのっておいしいんだよねー。久々に作ったらたのしかったよ。もっとこまめに作りたいんだけどね。食べ盛りのときにおなか一杯分作るのは無理だろうねえ。
【2012/08/01 14:42】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/873-cc513753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
