スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
電車遊び
上のこたろは超甘えん坊。3歳ぐらいまでご飯はほとんどだっこで食べてたし、未だになんかあればすぐ抱っこ。夜は私がいないと眠れないし、夜中も私がそばにいないと何度も起きる。

いっぽうひでぴ。こちらはなんとも自立心が強い!私が日本で手術入院したときも、ばあばと1週間なーんてことなかったし、それ以前におっぱいだって1歳の誕生日直後に断乳する羽目になったのに、一言もぐずらず泣きもしなかったし。普段も抱っこのために抱っこ、ってほとんどない。ご飯も自分で座って食べるし、痛い痛いしたときも「ああ、かわいそうねー!!」といえば、けろりとさって行くし。

一番の差は寝かしつけ。こたろはさすがに今では寝の体制に入ると一瞬で寝ちゃうのだけど、ひでぴはそうもいかないときが多くていつまでもだらだらふざけてたりする。そんなときにせなかとんとんとかすりすり、とかしようものなら、ばって振り払われる(笑)。なのでどうにも寝かしつけてあげれないので、

「じゃ、おやすみーね。ころんしてね、バイバイ」と部屋を去ると・・・普通に寝てるの。文句も何もいいやせん。しかも一度寝たら基本的に朝まで寝てます。なんて楽チンベビー。なので今では寝かしつけはこたろのため。こたろが寝てしまえばあとはさようなら。


そして最近ひとり遊びしてるときのおしゃべりがにぎやかです。音を出すのが楽しくなってきたのが、私たちの音をまねっこするのも増えてきつつあります。あとここ数日でいえるようになった言葉は、「トマト、きてきて、ぐちゅぐちゅ」かな?とまと、はマジでかわゆいです。はやくもっとおしゃべりしないかなあ。


で、こちら、ずーっとのっけようと思っていたビデオ。電車で遊ぶおちびたち。まだ1歳半に満たないひでぴですがいっちょ前に遊びます。その辺に注目。

[広告] VPS


まずはシンプルなまるで練習してからカーブやら坂道、踏み切りなんかも組合わせてね。すこしずつ難しく。じゃないとねえ。切れるのよ。


切れちゃうひでぴはこちら。
[広告] VPS


前からだけど、このおもちゃなげと、つめ立ててぎゅーっと肉をつかむこと、かむことなんかがひどいひでぴ。あぶないったらありゃしない。かなーり痛いし、私だけでなくこたろにもするからね、おそろしや。いくら叱っても笑ってばかりで言うこと聞かないし。困ったなあ。どうしたものか。


さて、お引越しまでもう1月切ってるねえ。まだ何も手付かずですが。どきどきどき。気だけがあせるなーってそうでもないか。
【2012/05/16 12:48】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
泣き虫なきちゃん
先日アマゾンでかったパディントンベアー。ひでぴがこたろの幼稚園でいつもぬいぐるみを抱いて遊ぶので、じゃ、と買ったんだけど、ひでぴはまったく相手にしてくれません・・・

とりあえず、一緒にトラックに乗っけてみたりして。
IMG_4683oso.jpg
まあ、かわいい。


と思いきや、押して、壁に突進させて・・・
IMG_4700don.jpg
大笑い。

抱っこしてあげてー!といえば、ぎゅーっと抱っこしてくれるんだけど、その2秒後にはふんっとぶん投げて、笑顔・・・・ なんだよー。せっかく買ったのに・・・・ と思いきや、

かわいがってくれてるのはこの方。
IMG_4719nakichan.jpg
兄さん。

で、こたろに名前をつけてあげてーといったら「なきちゃん」だと。ほほう。なんで?ときくと、「かわいいお名前だから。なきちゃんは泣き虫、のなきちゃん」だって。以来この子はなきちゃんです。

その後マヌちゃんが帰ってきて、くまを見せたとき、「名前はねえ・・・Lloralin(ジョラリン)!」だって!スペイン語で泣く、はllorar、その派生でLloralin。うまいもんだねえ、さすがつたなくともネイティブ。というわけで、日本語ではなきちゃん、スペイン語ではジョラリンと呼んでいます。

このパディントン、服は首の裏の一点、帽子は4,5箇所、しっかり縫い付けてあったんだけど、ひでぴは脱がせろ脱がせろうるさいし、私もお着替えさせて遊びたかったし、思い切って糸を切っちゃいました。ちょっと心配したけれど、帽子の下には耳がないーとかそんなこともなく、裸になってもとってもかわいい熊さんでした。

で、いつもお帽子にダッフルコートじゃ窮屈だろう、とパジャマにお着替えさせてみました。
IMG_4736bebecito.jpg
パジャマ代わりにこたろの赤ちゃんのときのいちばーんちっさいボディに、ひでぴが生まれたときに病院でもらったパンパースのおまけの帽子。かわいいー!ってかこたろこんなに小さかったのねえ・・・・


こたろ、夜は気まぐれに抱っこして寝たり、私が「おなかすいたよー」とかって話をふると、なきちゃん相手にいろいろ世話を焼いてくれます。
IMG_4741desayuno.jpg
朝ごはんはバナナとサンドイッチ。

ふふふー。かわいいなあ、もう。
【2012/05/01 14:22】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ひでぴ1歳5ヶ月
気づけばもう1歳5ヶ月になってましたね!ひでぴくん。
IMG_4707smoo.jpg

最近のブームは、おしゃれに言えばスムージー、我が家風にいえばウィンウィンジュース。いつもはバナナと冷凍イチゴ、牛乳をミキサーでウイーンするんですが、最近スムージー健康法とかグリーンスムージーとやらを見かけ、いろんな果物でやってみようと、オレンジとかラズベリーなんかも買ってきてやってみたら、おいしいね、これ。というわけで母子ではまってます。あ、こたろは気まぐれに飲みますが、ガスパチョのほうが好きだろうで。健康でよろしい。


さて、1歳五ヶ月のひでぴくん!だるまさんのの本が大好きで、これに出てくる「目・手・歯・毛」は聞けば指で指しながら発音できます!というわけで、ぽちぽち、言葉が出て来た、といっていいのかな?あと、例のウィンウィンジュース、のことも「うぃんうぃん!」といえたし。

で、感動的だったのは昨日、「ひこーき」と絵本を指しながらいえました!!!

こたろの初めてに意味ある言葉は「Caca(うんち・ばっちい)」と「Agua(水)」だったんだけど、ひでぴは「ひこーき」で決まりだねー。

指差しに忙しいこのごろ、このままどんどんおしゃべりになってくれるといいんだけどなー。


さて、月曜・火曜とお天気は最高!!!お熱でお休みしてたこたろも思わずお外に出たくなるよねー。
IMG_4756is.jpg
で、アイスタイム。

月曜の夜にもすこし熱が出てたので、今日も念のためお休み。したらあまりに元気でマジ幼稚園に行ってくれ、という感じ(笑)。一方、ひでぴも夜中から発熱。朝もほんのり。うつったってことは風邪かな??ま、ひでぴも予防接種したけれど・・・ 


そうそう、ひでぴ君。夜は紙おむつにしてたんだけど、のこりすくないしーと布にしたら夜何度チェックしてもぜーんぜんぬれない。で、ふと夜中に気づくと、もう服にカバー、シーツもぐっしょぐしょ。ありゃりゃ。するとね、目覚めたひでぴ、横にあったおむつを自ら私に持ってくる!すごいじゃーん!おむつ取れるの早いかなあ、この子??

【2012/05/01 14:08】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
検診と予防接種
デンマークでは5歳になったら検診と幼児期最後の予防接種があります。ちなみにジフテリア・百日咳・破傷風・ポリオ、の4種混合って言うのかな。

ひでぴも先月の検診で耳が赤いから要チェックでまたおいでといわれていたのと、日本にいてスケジュールがずれてできていなかった15ヶ月の予防接種ちなみに三種混合、がもうできるかなー?という期待をこめて、ふたり連れて行きました。


さて、こたろくん。4歳のときにも予防接種があって、そのときは前もっていっておくとお医者さんに連れて行くのも大変そうだ、と思い、何も告げずに、ひでぴの検診と予防接種があるからついてきて頂戴、といって連れて行きました。しかしひでぴの検診、注射がおわり、自分も検診そして注射・・・・、とわかったとたんの大騒ぎはすごかった・・・・ ぎゃん泣きのぶち切れ、大騒ぎ。注射も結局おさえておしりにする羽目になってしまい、母もぶち切れ!!大変でした・・・

というわけでもういいかげん兄さんなこたろくん。お誕生日の前からもうすぐお誕生日ねーと数えつつ、5歳になったらお医者差でお注射があるんだよ、といっておりました。はじめは戸惑っていたけれど、いつしか納得。5歳になったらお注射するんだよというくらいでした。

結局お医者さんが込んでて、誕生日からはだいぶ遠ざかったんだけど、金曜日、ついに行ってまいりました。実はこの前の夜中に熱出してたんだけどねー。朝当日は元気だったんだ。


まずはひでぴ。耳を見てもらったらやはり奥にLiquid、ってことはうみだろね、がたまってるって。洟はでていたし、鼻が収まればきっと収まるだろうけど、ずーっとこれで聞こえが悪いと言葉の発達に影響があったらいかんからねえ、と、念のため耳鼻科にいっといで、とオーフスの耳鼻科リストをくれました。そのなかから好きなとこに自分で予約とっていきなさい、と。そこでうみが治まるのが確認できればいいし、続いてるようならチューブを入れるかも、とのことでした。

さて、こたろ。背は115cm。体重は19キロ。視力検査もしたけどいやいや、よく見えてる。「イーグル・アイね!」と先生に言われました。熱のことも一応いったけど、大丈夫よねー?とお注射。甘いものを食べてるとあんまり痛くないわよ、と先生が歳の数だけぐみキャンディーをくれて、それを握り締め私とだっこで注射。覚悟が決まっていたのがぐずりも何もしませんでした。ただ抱っこしてね、ってだけで。終わったとたん「痛くなかったよ。」と。さっすがー!!

しかしこたろ、おしゃべりおしゃべり。先生にずーっとしゃべってた。デンマーク語でべーらべら。親にはそうでもないけど他の大人におしゃべりするのが本当に好きみたい。


お注射のあとは約束のマクドナルドに行ってきました。
RIMG1513mac.jpg
おもちゃでけんかしないように、ハッピーミールを子どもにそれぞれ一つずつ、子どものおこぼれを期待して私には普通のハンバーガーを単品で。ちなみにハッピーミールは30クローネ(約450円)、ハンバーガー単品は10クローネ(約150円)。

ひでぴははじめてのハッピーミールデビューでしたが、ハンバーガーをピクルス以外見事にぺろり、ポテトもそれなりに食べジュースもそれなりに飲んで、ああ、もうこの子も一人前いるなあ、という食べっぷりでした。

食べた後はプレイジムでしばし遊び、大満足。

帰りにアジアショップでインスタントラーメンを買い、レゴショップをひやかし、駅のモールのカフェでアイスを買い、ベビーラウンジで食べ、さあ、帰ろう、というところで、ひでぴのお気に入りのトミカのパトカーがないことに気づきあちこち探し回り、「レゴ屋さんではもってたよ」というこたろの証言の元レゴショップに戻り、事情を説明して大捜索してようやく発見!ふう。

最後はわたわたなったけれど、楽しいお出かけ(?)となりました。


と思ったら、そのあともこたろ発熱。日曜には元気になったのに、夜寝てる間にまた発熱。なので月曜日の今日も幼稚園、お休みしました。

早く元気になってくれーい。
【2012/04/29 23:57】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ばーばありがとう
先日、ばーばから素敵なプレゼントが届きました
IMG_4704nigbiyaka.jpg
プラレールのトーマスとにぎやか貨車セット!怒った顔のトーマスに、貨車やお荷物がいっぱい。

しかも福岡から最短の3日でついたよ、びっくりでした。


これね、いとこのかんちゃんのうちにばばが遊びに行って、スカイプでしゃべってるときにばばに買ってもらったって箱を見せてくれて、そしたらばばがこたろも欲しいかい?と買ってくれたのでした。でさ、スカイプ越しにちょろっと見ただけなのに、こたろ「客車が一個だけあったね!ぼく客車が欲しいなー!客車はぼくのね」といっていて「そうかいそうかい」と聞いていたんだけど、実際プレゼントがついて中を開けると本当に客車が一つ入っててびっくり!!よくみてるね。ってスカイプ越しよ??わたしは何が入ってるかもわかってなかったってのに。

IMG_4716trenes.jpg

しかしこれ、とっても楽しい!!

うちの子たち、トーマスのDVDは確かに大好きなんだけど、トーマスの世界にどっぷりっていうより、普通に電車好き。ふたりともmyヘンリーを持っている今、心配された一台しかないトーマス争い、というのは皆無でございます。なのでばーば、ご心配なく!ちゃんと仲良く遊べています。

こたろはゴードンファンなので、Myヘンリーをゴードンに見立てたり、こたろの永遠のアイドルFreedom trainに見立てたりして遊んでます。

お互いMyヘンリーにこたろは絶対客車、プラスもろもろ貨車をつけて遊んでいます。いっぱい入ってるからぞろーっとつなげるし、お荷物の積み下ろし遊びも楽しい。しかもこの貨車って、トミカとか小さなおもちゃがちょうどのる、いいサイズなんだよね。なので貨車のおかげで遊びがすごーく広がります。ただの電車遊びじゃ退屈な母も、お荷物や動物を運んでのごっこ遊びならそれなりに楽しく遊んであげれます(笑)。

Brioとかの木の電車はね、連結が磁石なので、持ち上げると当たり前だけどはずれちゃう。ひでぴはそれがご不満でしょっちゅう切れていたのだけど(笑)、プラレールだとその心配がないので安心(私がね)。

線路は我が家、木の線路ばかりで、初めてのプラレールだったんだけど、こりゃまた結構凝った線路のセットでおもしろい。このセットの線路だけでも十分楽しめます。

プラレールってそんなにスピードの出るのじゃなければ木の線路の上も走れるので、こった線路を木ので作って走らせたりもしてます。あ、もっぱら私がですが。子どもたちはちょっと走らせれば満足なようで、あとは自分で転がしてお話を作りながら遊ぶほうがすきみたいです。

そして母の自己満足。
[広告] VPS

トラちゃんが行く。

ともかく、とーってもたのしくって週末ずーっとこれで遊んでおりました。

ばあちゃん、本当にありがとね。なかなかスカイプがつながらんくて、ここでとりあえずめっちゃ受けてるよ!ありがとう!のご連絡です。
【2012/04/29 23:01】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。